工夫、工夫、工夫!

コラムADHD/ADD

僕の試してみたことをいくつか。

とにかくよく忘れる!「リマインダ」を活用

……自分の記憶力は当てにならないので、別のなにかに記憶してもらい、さらに通知してもらう大作戦です。これで、以前に比べて忘れ物がいくらか減りました。
リマインダとして一番よく使うのは携帯。メモとかアラームとかメールとか便利で便利で。
最近はカレンダー機能も充実していますしね。
人によってはやらなければいけないことリスト「to doリスト」を作って目立つところに貼ったりされるようです。
冷蔵庫の中に何が入っているか忘れて腐らせたり同じものを買ってきてしまうので、冷蔵庫にはホワイトボードをつけました。これで冷蔵庫を開けなくても、買い足すものや今日の献立を考えられます。
ただ……メモとるのを忘れる……。これだけはどうにもならない、残念すぎ。

よく遅刻する!最短時間で考える癖をやめる

何もトラブルが起きずに済めば、自分が思っている時間で間に合うのかもしれません。
……でも、この症状持ってて、何もトラブルがなかった試しがないんです´д`;
出社時刻も定時10分前が僕の定時、とマイルールを作って行動中。
大事な約束があるときや初めて出かける場所、慣れない場所へ出かけるときは30分以上余裕を見て行動するようにしています。
それでも遅刻しそうになるので、いかに自分が時間の感覚がないのかよくわかるというものです。

とにかく時間にルーズ!アラームで時間を計って行動

……僕、本当に時間の感覚に欠けてるみたいなんです。時間が経っていく感覚がないというか。
なので、朝は30分おきにアラームを鳴らし、そのたびに行動を見直すようにしています。
まず目覚し時計の音で起床、シャワーを浴びます。続いて30分後に携帯のアラームが鳴るので、シャワーからあがって朝食の支度を始めます。その後、30分後に再度携帯のアラームが別の音で鳴るので、今度は朝食の支度を終え、朝食を取り、出社の準備を始めます。最後に腕時計のアラームが鳴ると出社の合図です。
音が鳴るたび行動するなんて、まるでロボットみたいでしょ?(笑) でもこれが僕には結構な効果があるんですよ。
併せて、手帳にスケジュールを書くのもやっていますよ。バーチカル型のスケジューラに、何時から何時まで予定、移動時間や準備時間も含めた線表を引き、忘れないようにアラームをセットすることにしています。

会社のデスクが荒れ放題!よく使う道具や書類の置き場所を決めて徹底区分

デスク回りが結構すっきりとしました!(驚)
以前テレオペをやっていた頃、デスクに書類が多かったです。未処理の書類、処理済の書類、リサイクルボックス行き、シュレッダー行き、それぞれ置き場を決めました。
出したものが元の場所にしまえない僕なので、使ったものはここに戻す!という場所「だけ」を決め、筆記用具はそこに置くことにしました。机のひきだしのトレイに入れちゃうと元々整理能力がないですから引き出し内が荒れて探すのに大変な思いをしますので、なんと机の上に「ある区域」を決めて、そこへよく使うボールペン、シャープペン、修正液、消しゴム、付箋紙ひとつだけを置くことにしました。これでペンを探すことなく作業できます。
あとは、お茶のペットボトルを置く場所、おやつパンを置く場所、携帯を置く場所、電話の際に取るメモ帳を置く場所、燃えるごみ箱の位置、燃えないごみ箱の位置、全部決めました。もう以前に比べてはるかにスッキリです!
ただし、一般人から見るとかなり荒れたデスクなのには変わりないみたいです(爆)。

メモを取るのが苦手!自分に合ったメモ帳のサイズと自分流のメモの取り方を考案

自分に合ったメモのサイズって、あったんですよ。見つかってからは、わりとイケてます♪
僕はメモを取るのが非常に苦手です。電話をしながら字を書くなんて難し過ぎです。しかも、僕は字を書くのがとても遅いのです。さらに、取ったメモの中から必要な情報を取りだして作業するのも苦手です。
メモのサイズを変えてみたら、結構いい感じになりました。僕は非常に視野が狭い人間のようなので、メモのサイズを小さくしてみました。A7サイズ(A4を8つ折りにしたサイズ)がピッタリでした。
そして、極力書く字が少なくなるように、自分にだけわかればいい略語を考案して、それを使ってメモを取ることにしました。略語のおかげでメモを取れるようになりましたし、小さいメモなので情報はすぐに取り出せますし、バッチリです。
あとは電話の応対がマズいのを直すだけなんですけどね~……(爆)。

まわりの音が気になってしょうがない!耳栓

……雑音で気が散りやすい僕には、それなりに効果がありました。
高音域だけをカットする耳栓は本当に静かになってイイ。これはおすすめできそうです。
しかしながら、僕には耳鳴りという耳栓ではどうにもならない問題があって、静かになった分耳鳴りが気になるんですけどね(苦笑)。

夜更かしがひどい!原因となっていた行動を見直す

……真夜中にネットゲームしてるから寝不足になるんですよね´д`;ゲーム大好きだけど、封印しました´д`;
寝不足は本当に良くなくて、積み重なると心身ともにどんどん調子が悪くなっていきます。
なぜなら、人間は寝ている間に新陳代謝が行われる生き物だからです。
要は、寝てる間に回復してるんです。ゲームでよくある宿屋に泊まって全回復、アレはウソじゃないんです(爆
よく寝不足自慢してる人がいますが、真に受けないようにしてください。特に、寝ないで勉強ってホント意味ないです。
脳は昼間に得た情報を睡眠中に整理して、長く記憶できるように処理しているので、勉強してるのに寝ないってことは、勉強したことが身につかないってことですよ。それよりも、時間の使い方を見直したほうがいいです。
女性は本当に気をつけてください、寝不足だと肌や髪など見た目がどんどん老けますよ! おまけに寝不足は食欲が増進されるので、肥満につながるとのことです!! マジで女性の敵!!!

窓の外の明かりが気になって寝られない!遮光カーテン、アイマスク

……それなりに効果アリ。真っ暗になると確かに眠りやすいですね!
耳栓もいいんですが、目覚ましの音が聞こえなくなるので渋々外してます。

あまり効果なかったこと

  • ぼんやりしてるように見えちゃうって!コーヒーとかetc
    ……ぜんっぜん意味なかったです(汗)。
    なんか、コーヒーやアルコールで頭をスッキリさせたり落ち着かせたりできる人がうらやましいッス。
    僕の場合は全く効果がないんです。悲しいくらいに。
  • 集中を強制すると寝てしまう!ミントガムとかetc
    ……こちらも効果ナシ(泣)。
    強制集中モードのスイッチ入れたのに強制終了してどうするんだよ、僕。
    コーヒー飲んでも寝ちゃうし、ミントガムとか噛んでもダメ、歯磨きも効果なし、ハッカクリームを目に塗ってみてもダメ、いろいろやってみたけどどうにも。寝なかったとしても、思考回路はほぼ完全近くまで停止したままで……。
    もう手の打ちようがないので、素直に医師に相談しました。
  • 片づけられないッ! → 記憶力で勝負
    →副作用多すぎ(泪)
    僕の場合、どこになにがあったかを、何時の間にか記憶してるみたいです。貴重品などは意識して記憶するんだけど、他まで記憶しようとしてるとは。スゴいぞ僕!
    そのせいか、仕事に必要な知識がちっとも覚えられません。ダメじゃん!
  • 効率よく作業を行えない! → 天啓、衝動に任せてみる(爆)
    →それじゃ安定しないよ(嘆)
    いやねえ、計画を立てて行動するよりこっちのほうがはかどるのは確かなの。これも長年の癖なのか。オソロシイ。
    でもそれじゃいつか仕事が回らなくなるのはお察しのとおりです。
  • 協調性のないヤツめ! → じゃあ徹底して他人に合わせてみるか
    →自信と主体性がなくなりました……(落胆)
    キャラっていうか我が強いせいなんでしょうねえ、昔から人に嫌われやすくて。社会に出たらなおのことそれで困るようになったから、じゃあ自我を抑えてみるかとやってみたらやりすぎました(爆)。
    すっかり自分の意見に自信がなくなってしまった。情けない。
  • 言いたいことがなかなか言い出せない! → 静かで真っ暗な部屋で会話
    →僕にだけ効果アリ(爆)
    明かりを消して、部屋を真っ暗にして、音楽などをすべて消して会話。できれば横になって目を閉じて。さらに布団の中だとバッチリ!
    頭の中に余分な刺激が入ってこないから、いつもより素直に話せます。ただ、これだと相手が寝てしまうのよね……。

マイルールって結構効果あるかもですね!

Posted by にこたま