サガフロンティア

☆☆☆, ゲーム, レビューPS

ハマり指数:26%→78%
キツイ。キツすぎ。
これクリアできる人はよっぽどのゲーマーだと思うよ。
どうみてもザコ敵って奴にいきなり連携攻撃を決められて全滅したっていったら納得いく?
なんか内輪ウケっていうか、自己満足で終わってしまっているソフト、という感じが強いな。作った本人たちは面白い部分やちゃんとした遊び方がわかってるんだけど、ユーザにはそれが伝わってないっていうか。デバッグ君にちゃんと感想聞いたか?みたいな。
面白いはずの戦闘がかなり厳しいのがマイナスポイント。操作が繁雑なので、まず慣れるのが大変。
MAPの移動がしにくくて、敵が上手く避けられない。戦闘になる度ストレスプラス、結果エンカウント数が上がり、敵が強くなってしまってさらにイライラ倍増。
中ボス・ラスボスの攻撃力・耐久力も異常に高く、かなりつらい。連携攻撃が想像以上に上手く出せないので戦闘はさらに厳しい。
いろんなリージョンにいけるようになっても特定のリージョンでしかイベントが発生しない場合が多く、思ったほど自由じゃなかったりもする。ウチらサガファンに無理矢理一本道を通らせようって? そりゃ無理だぁな。
ゲームの運びがテンポ悪いものとなってしまっているので、さらにマイナスイメージが上がってしまう。
何処を売りにするのかきちんとしぼられていないまま発売されてしまったという感が強いかな。
でも連携攻撃が出たときは楽しいし、ひらめいた瞬間にその技を出すのもなんかイカスかも。
街での会話は薄くて物足りない気もするけど、その分ストーリーに引っぱり回されることがないという意味ではうっとおしくはない。
チビキャラ操演も短くてFF7のようにイベントの度にぼんやりすることもない。プレイ時間も比較的短く、1キャラ10時間ほどでラスボスまでいける模様。
まぁこれなら別のキャラでプレイも苦にならないだろうし……とはいえ、もうやりたくないなぁ、コレは。
これで同人誌を描こうってのは結構辛いかも……仲間と出逢うときとかまで会話が薄いから、キャラが立って見えないもんで、ねぇ。ロマサガはキャラが立って見えたんだけどなぁ。
後日談:
夜光塵氏からこのゲームをプレイするコツを教わって、全部きっちりプレイしなおしてみた。
ら、システムはとてもいいゲームなんだなあということはわかった。なにしろ、ちゃんとシステムを理解できれば、戦闘がだるくなったり飽きたりしないので。
ので、評価を変更するけど、やっぱもう少しチュートリアルみたいなのがほしい。よくわからないうちにすぐ全滅するのは悲しいから。
結構強引だったりとってつけたようなストーリー展開が辛いので、そこがもっと丁寧に作られてたら、いいゲームだと思う。

1997-08-10

Posted by にこたま