ワイルドアームズ

☆☆☆☆☆, ゲーム, レビューPS

ハマり指数:92%
いまさらながらにやってみた。なんでいままでこんな名作やってなかったんだと激しく後悔したよ。
最近のゲームと比べてしまうと非常に地味なゲームなんだけれど、すごくいいッ! ←あ……(爆)
ストーリーが非常によろしいであります。独特の世界観も最高です。
音楽も非常によろしいッ!! 西部劇チックな雰囲気漂うこの音楽ッ! HR/HM好きな僕がBGMで感動することはまず少ないので、かなりの良さだと思ってください。
そしてなにより、かなりゲームがしっかり作りこまれているところがよろしいのです。今になってやってもかなりやりごたえのあるゲームだと思います。
難点があるとすれば……まずは演出が足らないところでしょうか。
ここでもう少し間を置いたりとか、ちょっとした効果音、グラフィックをつけるだけで随分印象が変わっただろうというイベントシーンが多々見られます。
あと、効果音と戦闘のエフェクト画像の貧弱さ。これはかなり……まあ、これはこの頃の技術がまだ未熟であったということにしましょうか。
それと、主人公のひとりであるロディにはセリフが全くといっていいほどないので、感情移入しにくいですね。というより、カゲが薄い!(爆)
その割にエルミナ嬢がかなり萌えられないキャラ(苦笑)ときまして、残るは渋めなオヤジ系キャラのザック。このゲームはザックが主人公といっても過言ではありません。だって、ロディのアームよりザックの早撃ちのほうが威力が倍以上上なんだもん。おいおい、若者が活躍せんでどうするよ(笑)。
まあ、このレビューのさわりにもあるような語尾の「ッ!」に苛立ちを感じないのであれば、是非プレイしてみてください。
SFCチックな画像だとか、ちょっとなあというポリゴン戦闘は5年も昔のゲームということで許してやろうじゃないか、みんなッ!!(笑)
というか、やらないとちょっと損した気分になると思うよ。それぐらい出来は良かったです。
2が出てるみたいだけど、こちらは身内の評判がよろしくなかったので未プレイ。スマ。

2000-12-24

Posted by にこたま