Natasia ’99 <Hard Core>
ジャングラーなリズムで終始休む暇ナシ、フレーム数のわりにはチップがやたら多いのがこの曲の特徴。
特にドラムなんて信じられないチップの多さです。時限譜面は通常譜面の1.5倍のチップ量。
それでも98%イケる人がいるってんですから、いやはや、世の中広いですね。
この曲の原曲は、トルバドールレコードから出ている「Sampling Masters 2」の#7“Natasia”です。
#攻略は、時限譜面が出そろったマニアックコースでプレイすることを前提に書いています。
セリカ@キーボード 超上級
メロディ部分はそんなに苦労しないんです、この曲。
何が厳しいって冒頭からのこの意味不明な音。
「●●●●●●●●●●●●●●●●|●●●●●●●●●●●●●●●●」
「たんたたんたん たん たんたん |たんたたんたん たん たん たん」
このぎゃんぎゃんいってる音の部分がかなり問題なわけです。
音も聴き取りづらく、テンポも意味不明です。ちょっとなれるまでは時間がかかりそう。
「●●●●●●●●●●●●●●●●|●●●●●●●●●●●●●●●●|
「たんたたんたん たん たんたん |たんたたんたん たんたんたかたか|
「●●●●●●●●●●●●●●●●|●●●●●●●●●●●●●●●●」
「たんたたんたん たん たんたん |たんたたんたたんたたんたかたかん」
ん~、センセイ、なんて言ってんだかよくわかりません(爆)。
でもこの音、基本パターンなんですよね……。
このあとメロディ部分に入りますが、メロディ部分はチップも増えていなくて通常譜面とほぼ同じ、それほど難しくありません。
間違えても手さえ止まらなければなんとかなります。
それより問題なのはやはりあのぎゃんぎゃんいう部分であって。
「●●●●●●●●●●●●●●●●」
「たんたたんたんたんたんたんたんた」
あう~、さらにわけわかりませんな。
一応、一定間隔で手を動かせばなんとかなるようです。続くフレームへのつなぎが難しいので注意してください。
マリカ@シンセ ミラー
このパートには致命的なバグがあります。なんと、%が低く評価されてしまうのです。
実際の%よりも約10%ほど低い価になってしまうという……「Blue Noise 2」はちょっと出せませんね。
この曲で一番チップが少なくて簡単……なはずなんですが、やたらと変な場所にチップがあります。
まずはこのサンプリングヴォイスから。
「●●●●●●●●●●●●●●●●」
……ここ?!といいたくなる場所にチップが。チップが~。サギです。いやマジで。
しかも、このヴォイスはさらに変なリズムに進化。
「●●●●●●●●●●●●●●●●」
1枚落ち、5枚落ち、5枚落ち、2枚落ち。Perfectが取りづらくてかないません。
この後ベース部分に入っていきますが、ベース部分は特に難しい場所はないはずです。
ベースだけで半分は取れますから、おちついていきましょう。
「●●●●●●●●●●●●●●●●|●●●●●●●●●●●●●●●●」
「●●●●●●●●●●●●●●●●|●●●●●●●●●●●●●●●●」
この意味不明にギーガーいってる音ですが、ここはリズムをつかめば実はカンタン。
そんなに裏は入っていないリズムなので、一度聴けば覚えられます。大丈夫です。
なにはともあれ、ヴォイス部分がかなり%に響きます。
枚数自体は少ないのですが、かなり嫌なタイミングでヴォイスブロックとベース音ブロックが入れ替わります。このつなぎでリズムが狂うと後のブロックにまで影響が出てしまうのです。
ファンタ@ギター ミラー
このパートには致命的なバグがあります。マリカ同様、%が低く評価されてしまうのです。
実際の%よりも約12%ほど低い価になってしまうという……「Blue Noise 2」を出すのは無理ですね。
いや、こりゃまた覚えづらいリズムです。音が音だけに聞き取れない部分も多くて、結構苦労すると思います。
まずは冒頭部分。
「●●●●●●●●●●●●●●●●|●●●●●●●●●●●●●●●●」
「たんたかたん たんたんたかたんた|たんたかたん たんたんたたんたん」
ちゃかちゃかいってたあの音は、実は自分で演奏しなくてはいけなかったのです。トホホ、難しすぎるでござるよ、先生…..。
続いてディストーションを効かせたギターがわめきだします。
「●●●●●●●●●●●●●●●●|●●●●●●●●●●●●●●●●|
「がっぎゃーんごーがーんがーごがっ|がぎっごっがぎがっがっぐがーっが|
●●●●●●●●●●●●●●●●|●●●●●●●●●●●●●●●●」
「ぎゃあぁーん ごがーんぎーがー|ごーぉがーぁぎーぃぐーぅがーごー」
僕にはこういってるようにしか聞こえないんですが、まぁそんなカンジでしょう。<本当か?!
その次の部分はそう難しくはないです。よく聴いていれば聞き取れます。問題は、先のフレーズ。
「●●●●●●●●●●●●●●●●|●●●●●●●●●●●●●●●●|
「たん、たん たんたんたたん た|んたかたかんたんたん、たんたん
●●●●●●●●●●●●●●●●|●●●●●●●●●●●●●●●●」
たん、たんたんたん、たん、たんた|たん、たん、たんたたんたんたたん」
……う~ん、本当にこんなコトいってるか?というほど聞き取りづらい部分。
リズムもかなり変則的で、ちょっとやそっとではできるようにはならない部分です。
「●●●●●●●●●●●●●●●●|●●●●●●●●●●●●●●●●|
「たんたたん たんたんたたん たん|たんたたん たん たかたん た|
●●●●●●●●●●●●●●●●|●●●●●●●●●●●●●●●●」
たんたたん たんたんたたん たん|たんたかたかたかたかたかたかん 」
この●●部分ですが、リズムと手の返しさえ注意すれば案外楽に抜けられます。
同じコトを4回繰り返すうちにできるようになるのでは?と思います。
ゲロッパZ@ドラム 超上級
(ステージ2最高スコアパート)
覚えるパターン数自体は少ないんです。
ただ! 各フレームが驚くほどのチップ量。
休む暇はほぼありません。手の返しに注意して、手打ちで進むのが無難な方法です。
まずは基本パターンから。
「●●●●●●●●●●●●●●●●」
「たんたかたんたたんたたんたかたん」
●●、●●への手の返しが難しいですが、ここを完璧に叩くだけでだけで60%近く取れます。
音が非常に聞き取りづらいので、耳で聞くよりマイリズムで叩き切りましょう。
「●●●●●●●●●●●●●●●●」
「たんたかたんたんたかたんたかたか」
このリズムはわりとあちこちで見かけます。
基本パターンに毛が生えたようなモノなので、落ち着いて叩けば大丈夫です。
「●●●●●●●●●●●●●●●●」
「たんたかたんたかたかたんたんたか」
実はコレ、左右バタバタです。右手がいつ●へ飛ぶのかさえ把握しておけば大丈夫。
この3パターンを押さえるだけで70%近くいきます。では、あと10%をどこで取るか。
「●●●●●●●●●●●●●●●●|●●●●●●●●●●●●●●●●」
「たんたかたかんたかたんたたんたた|たんたかたかたかたたんたたんたた」
ここです。このブロックに似たパターンはこのあとでも繰り返されるので、ここを落とさないようにすれば大丈夫。
難しいのは中間部分で、手の返しやリズムがちょっとひっかけ的要素を持っています。
「●●●●●●●●●●●●●●●●|●●●●●●●●●●●●●●●●|
「たんたんたんたかたかんたかたかん|たんたんたんたかたんたんたたんた|
「●●●●●●●●●●●●●●●●|●●●●●●●●●●●●●●●●|
「たんたんたんたかたかんたかんたか|たかたかたんたんたかたんたん、た|
「●●●●●●●●●●●●●●●●|●●●●●●●●●●●●●●●●|
「たんたかたんたかたんたんたたんた|たんたかたんたかたんたんたたんた|
「●●●●●●●●●●●●●●●●|●●●●●●●●●●●●●●●●」
「たんたんたんたかたかんたかんたか|たかたかたんたんたかたんたん、た」
手を止めないのがコツです。
手の返し位置が非常にややこしいのと、フレーム最後の2枚落ちに気をつけてください。
「●●●●●●●●●●●●●●●●|●●●●●●●●●●●●●●●●|
「たかたんたんたかんたかんたかんた|たかたんたんたかんたかんたかんた
「●●●●●●●●●●●●●●●●|●●●●●●●●●●●●●●●●|
「かたかたかんたたんたたんたんたか|たかたかたかたかんたかんたんたか」
●●●、の後は●です。そして●●、●●….コレが結構引っかかりやすい。
ここの手の返しは重要課題のひとつです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません