WW7:センチュリオン育成指針

2018-09-17

WW7攻略 > tips

ゴージェムとか勲章は使い途を間違えないようにしたい。という人は多いと思う。
かくいう僕も手詰まり感からやり直したことがあるんで。
でも結局、このゲームは、長くプレイしてこまめにセンチュリオン育成してきた人が、強いよなあって。そんな話。

基本ってか身もふたもない話

センチュリオン育成の基本として「ガチャでセンチュリオンを引いてくるまで勲章はできるだけ温存し、軍団を増やさない」コレなんだよね。
なんでかってと、チュートリアルで軍団を追加する際に加入する銃兵隊長は、兵科ランク(後述)の上限が泣けるほど低いの。三ツ星なので育成は楽なんだけど、ほとんど32の器用貧乏タイプ。36なんてひとつもないんだよ?
このゲームはガチャの実装が2018年に入るまでなかったほど硬派な作りで、カネ積んで俺TUEEEEするのが割と難しく作られてて。
ガチャでセンチュリオン引っ張ってきても育成しないことにはレベル1、強いスカッド配置してもランク1。
そしてガチャで出る勲章(後述)は銅までなのね。銅勲章だけだとセンチュリオンのLvも兵科ランク(最大40の場合)も20までしか上げられない。Lv21以上で必要になる銀勲章以上はピンクネームとのバトルしかない。
スカーミッシュ上位のメンツはみんなLv21以上になってるんで、そう簡単には上位入賞できないん。
なので、勲章の使い道はよく考えないといけないわけ。そうなってくると、兵科ランクの上限が低いセンチュリオンは……ドナドナの確率が高まるんよね。センチュリオンはみんな三ツ星以上なので、売ればセンチュリオン覚醒に使う英雄の花(後述)が必ず手に入るから。そう、センチュリオン覚醒は人体錬成の賜物なんよ。
というわけで、どのセンチュリオンを育成したいのかは、よく考えよう、みたいな。
非課金組だとなかなかガチャれないし、僕みたいにストーリーモード終盤までひとりもセンチュリオンを引けず、なんとか全島制覇してスカーミッシュ頑張るもいまだに砲兵センチュリオンをひとりも引っ張ってこられないほどガチャ運が悪いと、銃兵隊長に勲章使うくらいなら売ることすらできないかわりに全兵科ランク上限が40なウォーロードであるアルフォードへ勲章突っ込んどいたほうがまだマシなんよね。アルフォードは五つ星だからかなり勲章の数が要ってストーリーモードの序盤とか辛くてへこむかもしれないけどさ。
(実際、アルフォードのレベルが低いままのプレイヤーは多いんよ。ウォーロードって全軍を束ねる存在なのに……後々の仕様変更とかでウォーロードの軍団長レベルでセンチュリオンの軍団長レベルにキャップがついたりしたら大変なことになるよね´д`;)
軍団に関しては、軍団が増えると思ったより移動コストと派遣コストがかさむ。積み重なって資金難を招くの。
軍団がマップ上を移動する際に資金が要るんだけど、軍団の数が多いとその分移動の回数も増えて、そのたび資金を使うわけで。
そして、センチュリオンやスカッドを軍団へ派遣するにも資金を使うの。プレイヤーレベル(ゲームの進行度合いを示す)×100くらいかかる……軍団の数が多いと派遣回数も増えてくるから、これまた資金が飛んでいく。
資金以外の戦略物資は募兵するたび減っていくわけで、これも軍団の数が多いと募兵も多くなりがちなので、闇雲に増やしてると台所事情はすぐカツカツになっちゃう。
でも育成するセンチュリオンを厳選していけば、軍団は徐々に増やせばいい感じに落ち着く。
勲章の使い方・集め方で軍団追加のタイミングや戦略物資の減り具合貯まり具合も変わってくるので、よーく考えようー勲章大事だよー♪

軍団長レベルと兵科ランク

このゲームは、センチュリオンを強くすると、連れて歩くスカッドが強くなるシステム。スカッドを個別に強化しなくてもいいのは嬉しいね ˶´ᴗ`˵
育成は、センチュリオン自身を強くする軍団長レベルアップと、センチュリオンの指揮能力を兵科別に高めていく兵科ランクアップというふたつの柱で成り立ってるん。
バトルで報酬として戦略物資の他にもらえることがある勲章を各センチュリオンに授与すると、センチュリオンがだんだん強くなっていくます。兵士達にとって、勲章は単なるアクセじゃないんだぞっと。
センチュリオンの強化に使う勲章は8種類もあって。
まず、兵科ランクを上げるための勲章。歩兵砲兵強化服兵装甲車航空機輸送車爆薬の7種類。
なんの兵科ランクを上げるとどのスカッドが強くなるのかは、スカッド一覧などをにょろちく哀愁。

センチュリオンの兵科ランクを上げると、それが率いるスカッドが強くなる。

スカッド達自身にはレベルって概念はなくて、スカッドの強さは一緒に戦うセンチュリオンの兵科ランクに左右されるんよ。デキる上司は部下のヤル気を上手く引き出せるってこと!逆にデキない上司の下で働く部下はヤル気が出ないってことだねー。
兵科ランクを上げて強くなるのはそのセンチュリオンと一緒に戦うスカッドだけ。歩兵のセンチュリオンが歩兵ランクを上げても、センチュリオン自身は強くならないよ。
センチュリオン自身は軍団長の勲章でレベルを上げて強くする。

「軍団長レベル」は、ウォーロードやセンチュリオンが個別にもつレベルだ。

レベルが上がるとSTR/DEF/HP/CP/Leadといったセンチュリオン自身のパラメータ以外にも、兵科ランクのキャップが上がって、より兵科ランクを上げられるようになってるので、センチュリオンのレベルは結局スカッドの強さにも関わってくるん。
なので、軍団長の勲章は全センチュリオンに等しく必要とされる感じで、割と不足がち。
また、センチュリオン毎に兵科ランクの上限が違ってる。これは扱う兵科の得手不得手を表現してる感じかな。極端な例だと歩兵ランク上限が40でも装甲車は20です、なんてセンチュリオンがいたりするし。
兵科ランクが高いほどスカッドが強くなるわけなんで、どのセンチュリオンにどの勲章を注ぎ込むかは自ずと決まってくる感じ。

レアリティと勲章の関係

センチュリオンやスカッドにはレアリティってのがあって、INFOで見たとき左上についてる星の数やアイコンを囲んでる枠の色でわかるようになってる。
で、センチュリオンの場合、三ツ星と五つ星では、育成の難易度も変わってくるって話。
というのも、レベルアップ、ランクアップに必要な勲章の数が違うから。
三ツ星のセンチュリオンは少ない数の勲章でレベルやランクを上げられる。
けど、四つ星、五つ星はたくさんの勲章が必要になる。アルフォードの育成がだんだん辛くなってくるのは、このせいなんだね´д`;器用貧乏は本当に貧乏ってことかしら´д`;耳が痛い´ཀ`;
でも、三ツ星のセンチュリオンは兵科ランクの上限が低くて、最大32とか36が多い。銅勲章のみで上げられる兵科ランクは最大の半分までと決まっていて、36だと18まで。19以上は銅勲章に加えて銀勲章が必要になる。
銀勲章は格上(ネームがピンク色)と戦って入手できるかどうかって世界なので、それを誰に授与するのかって、やっぱり永く使う子にあげたいよねえ?
……しっかし、このゲームのセンチュリオンたちってホントたくさん勲章要るよね。そんなにたくさんどこにつけるんだろう……アルフォードとか、勲章ぶらんぶらんでみっちり重くなりそう꒪꒫꒪;もしかしてそのためのマント? もはや剣より勲章で殴ったほうが強くない?(物理
えっ、普通は略綬ってのがあるから勲章ジャラジャラしないの? そ、そうなのね……。

センチュリオン覚醒と英雄の花

ガチャったらセンチュリオンがダブった!
……そんな時は、センチュリオン覚醒だぜ!
センチュリオン覚醒には、同名のセンチュリオンと英雄の花が要る。というのはゲーム内ヘルプにある通り。
英雄の花は、三ツ星以上のセンチュリオンやスカッドを売却した時のみ手に入る貴重品。つまり、ガチャで要らないスカッドやセンチュリオンが出たら、売ると花になるという……人面花だったりしないよね?´ཀ`;
しかし、ここでもレアリティの問題があって。
三ツ星と五つ星では、必要な英雄の花の数も違うっていうね……。

レアリティ 英雄の花 覚醒上限
★★★ 100/300/500…… 5
★★★★ 300/500/700…… 7
★★★★★ 500/700…… 10

五つ星10回覚醒するのにどんだけ花使うのか、あまり考えたくない感 ´ཀ`;

特化型センチュリオン

同じ兵種のスカッド同士の戦いでは、スカッドのランクが高い方がやられにくい。らしい。
前述の通り、センチュリオン毎に兵科ランクの上限は違っているから、兵科ランクをより高くしたいと考えると……上限の低い兵科のランクを上げるくらいなら他のセンチュリオンに勲章使いたくね?
それに、このゲームには「特効兵種」というものがあって、兵種によってクリティカルヒットが出やすくなる組み合わせがある。
バトルで勲章を手に入れるべく、より早くより確実に敵スカッドを仕留めるために、特効による相性問題は避けて通れない感。
特効以外にも配属配置を工夫して避けたい状況やバトル中の立ち回りを考えないといけないシーンは数多い。
センチュリオンのコマンドスキルで戦況が変わることがある。けど、その時の状況によっては、使用に制限がかかることもある。
例えば、射撃指示なんかは、集中射撃可能なスカッドがいないとそもそも使えない。
近接物理攻撃する歩兵のセンチュリオンなんかだと、何かに搭載されてるとコマンドスキルが使えない!ってことも……。
配置に関しても、近接物理攻撃の兵種が航空機や威力の高い飛び道具と対峙する場合とか、歩兵が重火器類を相手にする時とか、敵にヘッジホッグやコマンド部隊がいる場合とかは適当な配置だとあっという間に全滅してしまう。
相手によって軍団編成を都度し直すのもいいんだけど、センチュリオンの得意な兵科兵種に特化した軍団を作っておくとバトルの効率も上がるかと。
こう考えると、センチュリオンの兵科ランクは軍団編成にも影響を及ぼすんよね。奥が深い。

WW7, 攻略

Posted by にこたま