ギルティ・ギア

☆☆☆☆,ゲーム,レビューPS

ハマり指数:85%
PSの2D格闘の中ではかなり出来がいい。
一撃必殺の要素を持つため好みが別れる格闘ゲームだけれど、とりあえず出来はかなりいいので買ってもあまり存した気分にはならない。
欠点はレベル調節機能と一撃必殺技のON/OFF機能がないこと。難易度設定ぐらいはほしかったかなぁ。
このゲームはメタルを題材にしている部分がかなり大きい。詳しくは僕が書いている同人誌『Trapped!!2』のギルティ・ギアページに書いておくけれども、メタルファンには笑いが止まらないキャラ名・技名ばかりで、僕はかなりウケたwww
うさん臭い設定やウケ狙いのキャラがかなり笑わせてくれるが、ゲーム自体はかなり熱いものとなっている。
バグのせいで初期出荷数がかなり少なかったらしくて、多くの浮動客を逃がしてしまった……結果としてこれが販売本数ダウンに繋がったみたい。このせいで買う気をなくしたユーザも多いはず。
でも一度やってみても悪くない出来なので、やってみては如何かな?

  • とりあえず主人公キャラ2人(ソル=バッドガイorカイ=キスク)のどちらかでノーコンチクリアさえしてしまえば全ての隠しキャラがつかえるようになるので、買って早々はボスのジャスティス退治に燃えることになるかな。コマンドで出現させることもできるけど、それだとデータをセーブしても記憶できないんだよね。
  • 僕の仲間内では、今チップくんのコンボに凝ってます。トレーニングモードでジャスティス相手に33hitが確認済。ただし、立ちでガードFALSE、チャージアタックレベルは3、カオスゲージMAXだけど(苦笑)。50hitした人もいるそうなので、即死コンボも夢じゃない?! キメ手はピヨリでいかに途切れないようにコンボをつなげるか。ダメージ調整とタイミング命。
  • ちなみに、チップのαブレードは左向きの方が素早くかっ飛んでいく。ここで注意しないといけないのは、αブレードで浮かせたところからジャンプキックなどで繋ごうとした時、左のアルファブレードだと壁際でめくりになってしまう。軽く後ろに飛び退りながらコンボを繋ぐ必要が出てきてしまうのだ。ちなみに右はめくりにならない(対ジャスティスでのトレーニングで検証)。
  • ボルドヘッドの槍点遠心乱舞は、出したあと何も入力しないと槍に掴まったままとなる。その状態で、パンチとキックを出すことができるのだ。パンチで斜め上に、キックで前方に顔面がのび~る(笑)。密着状態からだと大体2~3hitする模様。ちなみに、掴まったまま前ダッシュで何度も槍点遠心乱舞がでるのは御存じの通り。
  • クリフの挑発『バカモン』は、自分にも当たり判定があるので注意! 1/55の確率の強力な『ン』があたった日には泣くに泣けないゾ(涙)。ちなみに彼はトレーニングモードで唯一死ぬことができるキャラ。先の先を出し続けていよう。画面がおかしくなってしまう。
  • 仲間がミリアステージでソルの一撃必殺をやった時、画面左側にある背景の木の根元附近に宇宙人(いわゆるリトルグレイってヤツ?)が立っていた!
    どうして出たのかはいまだに不明。やっぱランダム?

1998-05-15

Posted by にこたま