Ark算出方法

攻略PS,影牢

(C)TECMO,LTD.1998

  • Ark={累積ダメージ+(死後のオーバーダメージ×1.3)}×トラップの累積掛け率で算出される。
    上限65535Ark。コンボ中の一回ずつにも、65535の上限があり、上限を超えてしまうとその超過分しかカウントされない。

    各トラップの掛け率と部屋に設置された仕掛けの基本ダメージを表にまとめたので、参考までにどうぞ。
    表を見てもわかると思うが、天井のトラップに掛け率が高いものが多い。逆に、多段ヒットするトラップ・仕掛けは逆に掛け率が低く、獲得Arkが減ってしまうものが多いので要注意。
    ★の付いたトラップおよび仕掛けは、コンボ中に複数回使用してもArk計算されるもの。それ以外は複数回使用しても計算式に反映されないので注意が必要だ。
  • ロングレンジヒット、カウンターヒット、コアヒット、エリアルヒット、ダブルヒットは、それまでの算出結果×1.5となる。ヒットした瞬間のみ有効で、持続性はない。
    ヴァージントラップボーナスはそれまでの算出結果に+100Ark、ジャストキルは殺害時の算出結果に+50Ark。
    敵を全滅させるパーフェクトジェノサイド、ノーダメージクリアのノーダメージボーナス。これらクリア時に得られるボーナスも各々500Arkある。
    しっかり稼いでこないと後々苦労するハメになるので、できる限り確実な多段コンボ編み出そう。
    ヘブンズフロアと各仕掛けの掛け率については、残念ながら調査中。御存じの方はぜひ御協力下され。

コンボ中のボーナス

ボーナス条件
ヴァージントラップ
VIRGIN TRAP
トラップ・仕掛けをはじめてヒットさせた時
ジャストキル
JUST KILL
HPをちょうど0にして敵を倒した時
エリアルヒット
ARIEL HIT
空中でトラップ・仕掛けをヒットさせた時
ロングレンジヒット
LONG RANGE HIT
罠を発動箇所から5ブロック以上先でヒットさせた時
コアヒット
CORE HIT
敵の身体の中心にトラップ・仕掛けをヒットさせた時
カウンターヒット
COUNTER HIT
敵の攻撃モーション中にトラップ・仕掛けをヒットさせた時
ダブルヒット
DOUBLE HIT
トラップ・仕掛けを1度の起動で2回ヒットさせた時
ひとつのトラップ・仕掛けを複数の敵に同時にヒットさせた時

各トラップの掛け率

トラップ名掛率
ヒートブレス0.2
トリプルアロー0.6
チェインニードル0.7
メガロック
スパイクロック
アイアンボール
フレアロック
ボルトロック
アロースリット
ファイアーアロー
バズソー
ローリングボム

ファイアボール
レーザーアロー
マグネット
パワーマグネット
エレキマグネット

スモールボム
マイン
ブラストボム
ヘルファイアー
スパークロッド

サンダーボルト
ジャッジメント
マグネットフロア
バキュームフロア
1.0
イビルスタンプ1.2
コールドアロー
プレスウォール
アタックウォール
スパイクウォール

リフトフロア
スプリングフロア
1.3
トラバサミ系1.4
スエゾー
イビルキック
フラッシュボム
クエイクボム
イビルアッパー
1.5
スローガス
コンフューズガス
カースドガス
1.6
カタストロフボム1.7
バーサクガス
カビン
アブラカビン
タライ
1.8
ヨウガンカビン
オオタライ

マジックバブル
2.0
アルデバラン2.5

★……コンボ中に複数回使用してもArk計算されるもの。

各仕掛けの掛け率:調査中

仕掛けHit数掛率
吊り天井11.0
巨大岩石1調査中
倒れる柱1調査中
鉄の処女1調査中
ペンデュラム1~調査中
フック1~調査中
落とし穴1調査中
火薬箱1調査中
油のタル(引火)1調査中
油のタル(転がす)1調査中
壁のヤリ1~調査中
床のヤリ1~調査中
ギロチン1~調査中
電撃壁1調査中
回転ノコギリ1調査中
電気イス1~1.7
暖炉1~2調査中
避雷針1調査中
斬殺換気扇5調査中
溶岩調査中
濃硫酸調査中
油の水路調査中
感電1調査中
まとわりつく炎調査中

1998-07-25

Posted by にこたま