爆走デコトラ伝説 男一匹夢街道

☆☆☆☆☆, ゲーム, レビューPS

ハマり指数:90%
あ、アツイ! こんなにもアツイRCGがあったなんて!!!
メインとなる遊び方は何の変哲もないオンボロMyトラを全国各地の高速道路で繰り広げられるタイマンレースで稼いだ金でガンガンドレスアップし、日本一のトラック野郎を目指す『全国制覇』。これで俺トラを作って遊ぶのだ(笑)。他にも、2Pプレイ可能なタイムアタックレース『頂上戦争』、タイマン勝負はもちろん、パトカーとカーチェイスやヤクザとケンカ、かわゆい女の子にヒトメボレもできちゃう3つのシナリオで遊べる『男の花道』、自分がAI設定したCOMと戦える『頭脳対決』の全4モード。ボリュームたっぷりの男の世界を満喫できるナイスなデコトラレーシングゲームだ(爆笑)。
特筆すべきはその操作。アクセルとブレーキはともかくとして、その他の操作が車線変更・クラクション・外線マイクだけというシンプルな操作体系で初心者にも簡単操作でプレイできる珍しいゲーム(笑)。ハンドル操作が方向キーの左右を1回入れるとウインカーがでて、2回入れるとその方向に車線変更をする。これだけでゲームをクリアできてしまうというのだからスゴイ(笑)。もちろん、普通のレースゲームのようにハンドル操作ができるカスタム操作モードも選べるよ。ムズいけど。
ちなみに、ブレーキは普通のブレーキペダルの他に排気ブレーキがあるので、エアーの抜ける排気ブレーキ特有の音を楽しみたい人は排気ブレーキを使ってみるのがいいかも。性能はどちらも同じだよ。
とにかくデコトラをドレスアップしていくのが楽しくてしょうがない。この手の世界に興味のある人は、是非一度プレイしてみることをお勧めする。
ただ、この業界の人にどう思われるのかはわからないなぁ(苦笑)。カーテンなどの内装にも凝ってみたいだとか4トンはデコトラにはちと小さいだとかヘッドライトはこれに決まりだとかハンドルはこうでなきゃいかんとかもちろんワイパーにも飾りをつけたいやらバッテリーの銘柄指定もしたいやら無線はないのかやらソーラーもつけろやらあれやらこれやらいろいろツッコミがくるんだろうか(苦笑)。
残念だったのは、1台しか俺トラを作れないことと高速を同じ方向にしか走れないことかな。反対車線も走ってみたかった……。
うむ、これで次世代レーシングゲームは暴走族にキマリだな!(爆)
暴走ルート選択、車止め、ケツ持ち、ナワバリ争い、戦争、タイマン、暴走族の全てをシミュレーション!(核爆) やっぱダメか……。
さて攻略。

  • 各高速道路の制限時間は、おおよそその高速道路のテーマソングになる演歌の曲の長さと同じだ。
    九州は『夢桜』、中国は『花恋歌』、名神は『お七』、中央道は『別れ道』、東名は『男一匹夢街道』、関越道は『人生博徒』、東北は『未練酒』、道央は『心変わり』がテーマソング。是非覚えて、鼻歌混じりで日本列島ぶっちぎりだ!(笑)
  • そうそう、気がついた? 『全国制覇』モードにでてくるライバルって、有名人が多いんだよね~。
    鈴木さりな、岩下しま、くどう静か、小林ねんじゅ、かつ新太郎、うめみや辰夫……。
  • 敵に追い付かれてしまったら、一般車を使って敵をかく乱させるとよい。
    ギリギリまで一般車のケツについて、いきなり車線変更をしてみよう。敵車はたいがい一般車にぶつかってしまう。
    一般車に衝突すると、ぶつかった方向にもよるのだが最大20km/h近くも減速してしまう。
    敵がぶつかってくれた場合は嬉しいが、自分がぶつかったときはショック大。
  • 『全国制覇』モードクリアで先鋒・中堅・大将のトラック各7台と特殊トラック3台目「2代目一番星」が使えるようになる。
  • 『頂上戦争』モードで全高速道路において記録を出すと、関口親分が乗る特殊トラック1台目「芸術丸I」が使えるようになる。
    スポーツカーを使うと比較的楽にクリアできるよん。
  • 『男の花道』モード“北国夢追街道”クリアで特殊トラック2台目「一番星」と4台目「七福神」が、“燃えよ炎の海”クリアで特殊トラック5台目「サソリ」8台目「高級車(トラック……? これベンツやろ……?)」が使えるようになる。
  • 『男の花道』モード、“日本列島縦断物語”のヒロイン出現ルート別攻略図!(見づらい……)

    ─┬下関(恵)─┬─┬大阪(久美)┬─┬名古屋(恵)─┬→  
     └古賀(奈美)┘ ├神戸(恵)─┤ └四日市(奈美)┘   
              └明石(奈美)┘             
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    →┬八王子(奈美・中央道)─────┬─┬青森(恵)─┬→  
     ├横 浜(恵・東名)───────┤ └八戸(奈美)┘   
     └新 宿(久美:要大坂経由・東名)┘            
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    →┬旭川(雪絵)武田橋ノ介との最終対決─────────ED
     ├新宿(久美:要大阪・新宿経由、東北道で対決)─────ED
     ├宗谷(奈美:要下関・神戸・名古屋・八王子・八戸経由)ED
     └富良野(恵:古賀・明石・四日市・横浜・青森経由)───ED
  • 雪絵ちゃんのEDクリアで特殊トラック6台目「レーシングカー(何処がトラックやねん……)」が使えるようになる。
    雪絵ちゃんと一緒になるためには橋ノ介との対決に勝たないといけないが、そこまでに誰かひとりの女の子と仲良くなり、自分には実は雪絵がいると言うことを話しておけば、クリア後にレーシングカーではなく特殊トラック7台目「スポーツカー(絶対トラックとちゃう……しかもコレフェラーリっちゃうの……?)」が使えるようになる。
    もしこの条件を満たしていれば、対決中にドラマ(?)が起こるので、すぐにわかるよ☆
  • 奈美ちゃんと恵ちゃんのエンディングは、選択肢次第では如何様にも変化する代物。途中の選択肢がかなり重要らしい。
    特に奈美の選択肢はどれも選びにくいのでかなりのクセモノだと思がどうか?

1998-06-26

Posted by にこたま