beatmania IIDX 3rd style

☆☆☆, ゲーム, レビューPS2

ハマり指数:75%
7鍵盤のビートマニアといえばすぐわかると思います。アレの家庭用です。
ええと、僕はこのゲームがすごく好きですし、出来も本当にスゴイと思います。コントローラも実に良くできていて、5鍵の比ではないと思っています。
なのに何故低めの数値で評価したかというと。
このゲームは、初心者にあまりやさしくないと思われたからです。
初心者救済のためと思われる「LIGHT7」モードも搭載しているのですが、それでもかなりしんどいと思います。
僕がビートマニアを始めたのは、アーケードの4th styleからです。初代ビートマニアが出てからかなり経っているにも関わらず、5鍵の経験は皆無に等しいといった状態でした。
このとき巷にはもう既に古くからのユーザが上級プレイヤーとなってあふれ返っていて、その多くが難易度偏重主義に傾いておりました。つまりそれは、簡単な譜面では納得してくれない人達が多いということです。多くの曲が初心者には辛いと思われる譜面構成となっていました。
もちろん、3rdも例外ではないという事です。
でも、家庭用で出たということはいくらでも練習できるということ。上達すればそうも思わないのでしょう。トレーニングモードも充実していて練習には事欠かないと思います。
隠し要素はオフィシャルページに公開されてますし、曲紹介なんかしていたら日が暮れるので、まあこのへんで。

2000-11-02

Posted by にこたま