ファイナルファンタジーX

☆☆☆, ゲーム, レビューPS2

ハマり指数:72%
点数低いですよね~。スミマセン。
ナニがダメかって、演出があまりにも映画っぽ過ぎてダメなのと、3Dキャラの面構えがダメ、インタフェース回りがダメでした。僕の好みではなかったようです。
ムービーのためにゲームがくっついてるような感じが否めないのもダメでしたね。グラフィックだけはムダに綺麗なゲームです。
音楽は、僕はそんなに嫌な感じはしませんでした。が、とある方面からは「音楽が3人体制とあって、いつもみたいに植松節が炸裂していなくてサミシイ」との声もあがっています。ホントのところはどうなんでしょうね。
バトルシステムはなかなかにイイ感じでした。しかしバランスがとれているかと訊かれるとそれはどうかな、と。最後のほうになると辛すぎてバトルしてませんよ、僕。エンカウントなし状態にしてただひたすら先に進むだけ、みたいな。
ストーリーはそこそこの出来だと思います。9みたいにエピソードが尻切れトンボなキャラも少ないし。ちなみに僕のお気に入りキャラクターズはアーロン・ジェクト・ブラスカのオヤジ3人組。カタブツ・暴れん坊将軍・マターリのいびつな三角関係。コレ最強。うち2人はメインキャラと違うしね!(ぉ)
……ハッ。ここでようやく気づいたんですが、僕って某氏の影響のせいか、いつの間にかオヤジスキー化してません?(汗)

2001-07-20

Posted by にこたま