風のクロノア2

☆☆☆, ゲーム, レビューPS2

ハマり指数:77%
わっふ~! アクションゲームとしての出来は、前作同様かなりのものです。
今回はフルポリゴンになって、より世界観が増してイイ感じ! グラフィックがとっても綺麗です。ま、FF10と比べちゃいけませんけどね。
モメットドールズの鈴、カケラ150枚でオマケ、とクリア後も楽しめます。
今回はステージがとっても長くなってマス。でも難所難所にちゃんと目覚し時計があるから、前作ほど泣かずにすむんじゃないかなあ。さらに今回は救済措置として何度もミスしてると1upコインが出るようになってるし。
ただ、スライダーにこだわりすぎてる点と、ボスステージのデザインが円形(あるいは半円形)に偏ってるのがイマイチな気もしますがねぇ。ボス戦でハートが出る条件もよくわかんないし。残機アタックしろってか?
そして、非常に残念なことに、今回はストーリーと音楽の面で減点アリ。
ストーリーですが、まず登場人物が少ない気がします。
それに、上手くつながってない部分とか、結構多いです。レオリナ関連が特に。
言ってしまえば導入部もかなりいい加減ですね。世界を救う“夢見る黒き旅人”ですね!とか言われて、はいそうでっせと旅に出かけるのもヘンじゃないのか?
さらに、ラストがあまりにも普通過ぎてつまんなかったです。1のときは、今まで出会った住人達と協力してラスボスを倒すとか、最後の最後で犯罪級のストーリーだったりとか、イイ意味で裏切られっぱなしですごく面白かったのに!!
やっぱり批判が集中したのかなあ? あまりにも一般向け過ぎるストーリーで萎え。ハッピーエンド反対委員会会員(いつの間に?)としては、こんなありきたりなハッピーエンドじゃ納得しないってもんです。
音楽は、耳に残ったのがわずか1曲! こりゃ残念過ぎます。もっと期待してたのにィ。
ま、アクション性としては2が、ストーリーや音楽面、アイデア関連では1のほうが上ってことじゃないかな。

2001-10-03

Posted by にこたま