ドラゴンクエストVII

, ゲーム, レビューPS

ハマり指数:50%
ドラクエだからまあ最後までやるかとやってみたんですが……。
良い点と悪い点に分けて箇条書きしてみましょう。
○:石板のシステムはなかなかいいアイデアではないかと思われる
×:しかし枚数が多すぎてダルイ、というかおつかいダンジョン状態でかなりウザイ
○:DISC1はショートストーリー集のようだ
×:しかしもう少しくらい各ストーリーに関連性を持たせてほしかった、エンディング時に「あれ? あの件はどうなったの???」という点が多すぎる
○:モンスターのアニメがスゴイ、図鑑でもバリバリ動く
×:でもモンスターパークは不便過ぎなシステムである上、苦労の割に見返りが少ない
……ああ、良い点を上げるのが難しくなってきた……悪い点ならいくらでも上げられるのだが。
ええ、なにが悪いって、6から受け継がれている「とくぎ」と転職システムですよ奥さん。いったい6で何を学んだんでしょうね、開発陣は。と思わず憤ってしまうほどゲームを面白くなくしています。
第一、とくぎのせいで魔法の価値がありません。それに、ただでさえ不便な転職システムなのにさらに無駄に職業が増えて、特技や呪文を覚えるのにより多くの職業をこなさなくてはいけなくなりました。やる気減退です。
あと、移民の町……なんか、これをやっている間に完全クリアする気が萎えてしまいましてプレイ中断であります。
ではシメ。100時間「遊ばされてる」感が強かったです。単純にラスボスを倒すよりも隠し要素のほうで疲れてしまうのは如何なものかと。
最近の子供はこれで感動できるんだろうなあ。僕も老けたもんだ……。

2000-11-25

Posted by にこたま