悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

☆☆☆☆☆, ゲーム, レビューPS

ハマり指数:90%
なんでこんな名作今までやってなかったんだろうシリーズその2(ぉ)。
㎰初期の作品なのにポリゴンはほとんどなく、あえて2Dで攻めているところに好感が持てます。しかもグラフィックが綺麗。4年以上経った今見てもぜんぜん綺麗なんですよ。
さて、今作はARPGです。敵を倒すと経験値が入り、レベルアップします。
この作品の目玉?はやはりマップ達成率。
達成率を上げるにはなんと言ってもくまなく探索、これにつきます。壁を、床を、天井を壊して進めや進め。
でも、特定の魔導器(アイテム)がないと行けない部分も多々あって、一筋縄ではいきません。またそこが面白い。
それでいてクリアには10時間程度ですみます。暇つぶしにはちょうどいいですね?(違)
さて、恒例の役に立たないTipsをば。
このゲームでお金に困る事はあまりないと思うんですが、お金に困ったら倒した敵がたまに宝石に変わるという珍剣ジュエルソードをおすすめします。
攻撃力がほとんどない上になかなか宝石が出ないのであまり稼げないように見えますが、それでも他の方法よりは格段に稼げます。
ヒマ人な僕が使い魔のLV上げも兼ねて試してみた結果、メディウサヘッド300匹ほどから取れた宝石がジルコン($150)67個、アクアマリン($800)19個、ターコイズ($1500)5個、オニキス($3000)1個でした。換金すると相当な額になります。
メディウサヘッドは普通に倒してもらえるドル袋がせいぜい$25か$50、しかも毎回出るとは限りません。300匹倒す際に攻撃系の使い魔(剣魔・小悪魔・鼻悪魔・ゴースト)を連れていれば彼らの攻撃でレアアイテムのメディウサの盾が出ることもあるでしょう(実際ひとつ取れました)。
以上の結果から見ても、ジュエルソードのほうがお得なわけです。
ジュエルソードはどこかというと、魔導器ソウルオブウルフとソウルオブバットがあれば取れます。悪魔城入り口の半漁人がいっぱいいるお部屋の中央上付近にある大きな岩のオブジェの両端を壊すと岩の中を通過できるようになるので、コウモリになって岩に入り、その後オオカミになって中を通過してみてください。部屋の左端にジュエルソードがある部屋への入り口が現れます。
後は攻略本を見たほうが早いと思います。気が向いたら敵が落とすアイテム一覧表でも作るかな……僕のモンスター図鑑の空欄が全て埋まればの話ですけどね(ぉ)。

2001-02-05

Posted by にこたま