スターオーシャン セカンドストーリー

★★, ゲーム, レビューPS

ハマり指数:39%
ファンの方、本当にごめんなさい。これなんですけど、ハッキリいってかなり面白くないです。
ワイルドアームズと並行してプレイしていた僕の目には、このゲームはどう見ても手抜きにしか見えませんでした。
これを書いている時点でなんとか最終ダンジョンまで来ているのですが、もうここでやめてしまうかも。
ゲームを途中で止めてレビューを書くのはさすがに失礼かなと思って終盤まで我慢したのですが、流石にもう限界ですわ、ごめんなさい。
面白いなと思える点がほとんどなかったんです。ゲームバランスもかなり悪いし。トライエースのゲームの特徴であると言ってしまえばそこまでなんですけど。
システム的にもぜんぜんでした。悪い意味で「最もトライエースらしいゲーム」。必要以上にゴチャゴチャし過ぎなんですよ。
ストーリーも強引過ぎるし、ツッコミどころ満載。何のために主人公をふたり、シナリオもそれぞれクロード編、レナ編としたのか? ほとんど意味をなしていないんです。ガクリ。
攻略本を見ないと仲間もロクに見つけられないほどマトモにプレイができないゲームというのは、かなりダメだと思います。
あと、致命的なバグが非常に多いですよね。僕は引きが強いのか、初プレイからかなり重度なものにいくつも遭遇してしまいましたよ……。
画面が真っ黒になりフリーズする黒落ち、通称「ブラックアウト」に10回以上苦しめられ、さらに取っていないはずの宝箱の中身が消失するというレアなバグにも遭遇。
さらにはゲームの見方がガラリと変わるという点では隠し要素の中でもかなり重要だと思われる「シークレット情報」イベントがフラグミスで発生しなかったりと、かなりやる気が失せました。
細かいところを突っ込むと、グラフィック関連もかなり手抜きに思いました。
プレイヤーキャラ(ドットキャラ)を画面いっぱいに拡大するくらいなら、一枚画像を書き起こしたらいいのにと思います。
そんなの、手抜きにしか見えないじゃないですか。というか、ドットキャラを拡大されても、普通の人はなんの絵だかわからんちゅーに。
あと、どうしても僕が納得できなかった点。
それは、『必要以上にマニア(……というか、主に同人ヲタクかな?)に媚びている』という姿勢です。これがゲームのそこかしこにみられるんです。
僕もそこそこ同人系な人間なんですが、これにはかなり萎えました。プレイヤーキャラ同士に感情度パラメータが隠しパラメータとしてあり、それによってエンディングが80パターン以上にもなるという時点で既に。
ということで、もうこんないいかげんなゲーム出さないでほしいです。

2001-01-05

Posted by にこたま