ファイナルファンタジー9

☆☆☆, ゲーム, レビューPS

ハマり指数:78%
オホホー! とりあえずやりましたよ☆ クイナ最高ですね♪
褒めてるのはみんな褒めちぎってるだろうから、僕は納得できなかった点を書いていこうと思います。
まず。面白かったのはディスク2枚目まで。3枚目以降はかなりダメダメですね。
なぜなら、ストーリーがあんまりにも急展開してしまい、話が端折られまくって何がなんだかわからなくなってしまっているからです。
3枚目以降って本当に手抜きだと思うんです。ディスク4枚目に至ってはかなりひどいなあと思いました。
ムービーに容量を食われているせいなんでしょうけど、いろんな街に入れないんですよ。ヒドイや。
あと、エンディングのスタッフロール。今までのムービーを使い回して作るなんて、手抜きもいいところです。ユーザをバカにしてやしないかと本気で思ってしまうほどに。
それに、仲間キャラのうち、クイナ・サラマンダー・フライヤの3人は、もっと個別にストーリーが書き込めたと思うのに、全然なかったじゃないですか。まあクイナが好きになってしまった僕が悪いんでしょうけど。
僕、思うんですけど……なんで「ジョブ」のシステム止めちゃったんでしょう?
ジョブのシステムが生きてさえいれば、少ない仲間数でいろんな職業ができていいと思うんですけど。
それに、仲間によってなれるジョブとなれないジョブを作っておけば、キャラ特性も出せるじゃないですか。ダメかなあ。
それにしても、弓使いとか斧使いとかっていなくなったよね。かなり寂しいんですけど……。できればムチとかベルとかもさあ。ダメ?
あと気になってるのがATBバー。あれ、ターン待ち時間じゃなくて、各攻撃方法によってバーのたまるスピードが遅くなる「チャージタイム制」にしたら、よりアクティブタイムバトルって感じがしていいと思うんですけど。
どういうことかって? ……例えば、たたかう・アイテム。これは純粋に殴ればいいしアイテムを使えばいいだけだから、チャージタイムなんてあんまり関係なさそうじゃない?
それに比べたらまほう、すなわち呪文ってのはきっと唱えるもんだろうから、バーの長さはたたかうなんかよりも長いと思うのよ。だから戦士が1回か2回切ってる間にようやく1回唱え終わって効果発動って感じと思わない?
まほうでも、やっぱりファイアとメテオじゃ威力が違うわけだから、呪文の詠唱時間もそれだけかかると思うのね。だからメテオはファイアの3倍時間がかかる!とかどうかしら。そうなったら魔法使いにヘイストは必須……重ねがけしたいわ(笑)。W魔法も効果絶大よね(笑)。
他の特殊攻撃……召喚やラーニング、必殺技(9でいうところの剣技、奥義、竜技、ぬすむetc.)なんかもたたかうよりかは時間がかかりそうなもんじゃない? オアチャー!
ダメかねえ。ダメなんだろうねえ。

2000-09-08

Posted by にこたま