WW7:謎の巨人
前半
レアリティ:★★★★★
兵科:歩兵
兵種:UNKNOWN
リーチ:近接/中距離(対航空機)
装甲:中装甲
移動速度:中速
集中射撃:不可
方向転換:可能
ステータス | |||||
No. | LV | HP | ATK | DEF | CP |
No. 1 | 1 | 160000 | 200 | 180 | 1 |
No. 2 | 3 | 170000 | 212 | 191 | 1 |
No. 3 | 5 | 197000 | 246 | 221 | 1 |
No. 4 | 7 | 237000 | 296 | 266 | 1 |
コマンドスキル | |||||
スキル | PWR | CP | |||
なし | |||||
パッシブスキル | |||||
コマンドスキル不使用 | |||||
特効兵種 | |||||
兵種 | 倍率 | ||||
ヘッジホッグ | 300% |
スカッド編成は全て共通で、グール兵隊×2、グール鬼兵隊×2、グール恐兵隊×2。ランクだけが違う。
つまりバトル中に稼げるCPは最大で18。限られたCPでどのコマンドスキルを使うか工夫しながら戦うことになる。
ここまでは手近な地上ユニットをターゲットしながら単純に直進してきて、斬りつけてくるだけ。
なので、時間内に巨人のHPを削り切るだけの火力があればなんでもいい。砲兵がいると早く倒せる感。
構えて、振り下ろし、斬り上げ、突き、バックステップ……と、ウォーロードの近接攻撃モーションに近い動き。
突きの動作は重量級の前衛でも押されて後退するので、後衛が斬られないよう注意。
航空機に対しては斜め上方や真上に飛び道具を撃つため、ワスプやロビンは撃ち落とされやすい。母艦も数発もらうと墜落してしまうので立ち回りが難し目。
地雷は普通に踏んでくれる。ダッシュで寄ってくるんで、グラディウスは遠くに置くとスカってしまうかな。フランベルジュは爆風で巨人が吹き飛ばされるため、3つ全部は踏んでくれないと思った方がいい。なお、クレイモアは全部当たる。といっても、大したダメージにならない感あるけど´д`;
……なんか、誰かさんに似てない? まさか、ね……。
ステータス | |||||
No. | LV | HP | ATK | DEF | CP |
No. 5 | 9 | 285000 | 355 | 320 | 1 |
No. 6 | 11 | 336000 | 419 | 377 | 1 |
No. 7 | 13 | 386000 | 481 | 433 | 1 |
コマンドスキル | |||||
スキル | PWR | CP | |||
なし | |||||
パッシブスキル | |||||
コマンドスキル不使用 | |||||
特効兵種 | |||||
兵種 | 倍率 | ||||
ヘッジホッグ | 300% | ||||
備考 | |||||
ターゲットの数歩手前まで来るとワープして背後へ移動 |
ある程度まで近づくとワープで地上の前衛の真後ろを取って一気に距離を詰めてくる。その後振り向きながら後列にも斬りつけてくる。以後、攻撃中に突然ワープ移動するのでちと面倒。
振り向きざまや再ワープ時に後衛が斬られないよう注意。特に足が遅い砲兵は、避けられないし逃げ遅れやすいしで死にやすい。
それ以外は序盤同様に突っ込んで斬りつけてくるだけなので、HPを削り切れればいい。とはいえ、だんだん硬くタフになってくるので、軍団編成は限られてくるかも。
地雷もワープを使わない距離にいれば序盤同様に踏んでくれる。
後半
レアリティ:★★★★★
兵科:歩兵
兵種:UNKNOWN
リーチ:近接/中距離(対航空機)
装甲:重装甲
移動速度:高速
集中射撃:不可
方向転換:可能
ステータス | |||||
No. | LV | HP | ATK | DEF | CP |
No. 8 | 15 | 430000 | 537 | 483 | 7 |
No. 9 | 18 | 476000 | 594 | 534 | 7 |
No.10 | 22 | 501000 | 626 | 563 | 7 |
No.11 | 27 | 535000 | 667 | 600 | 7 |
No.12 | 33 | 567000 | 708 | 637 | 7 |
No.13 | 40 | 598000 | 747 | 672 | 7 |
コマンドスキル | |||||
スキル | PWR | CP | |||
デスブラスト | 50-100(範囲)×24 | 4/ | |||
ヘルドライブ | (範囲)×ランダム回数 | 3/ | |||
パッシブスキル | |||||
力の解放(通常攻撃効果アップ) | |||||
力の解放(コマンドスキル使用) | |||||
特効兵種 | |||||
兵種 | 倍率 | ||||
ヘッジホッグ | 300% | ||||
備考 | |||||
浮遊しながら高速移動 ターゲットの数歩手前まで来るとワープして背後へ移動 |
No.8以降は木曜の16:00を過ぎるまで出現しない。
ホントにホントに、誰かさんじゃないよね……?
巨人は後半になると人魂のようなオーラを纏い、浮遊しながら高速移動する。
爆薬もチャクラム以外は無効化される。チャクラムは地表スレスレに設置しておくとワープを使わない距離にいれば当たってくれる。
ある程度まで近づくとワープで地上の前衛の真後ろへワープ、背後から斬りつけ、バックステップ、突きで数歩先まで貫通、振り向いて斬りつけ……近接攻撃ながら、素早い動きの連続で翻弄してくる。距離が開くと剣投げてくるし´д`;
かなりの速度で移動するので、近接攻撃や弓や野砲などの弾速が遅い飛び道具は当てづらい。ロビンに至ってはグレネード当たらないしコマンドスキル使い切りだしでほぼ役に立たないんじゃないかな……´д`;
歩兵や砲兵はまず逃げ切れないので、無駄死にを防ぐためにも是非搭載を。強化服兵も終始よろめきっぱなしで地上戦は辛い。
例によって航空機には飛び道具。また、ワープ後高い位置から斬り下ろす動作は垂直方向にも当たり判定があって、母艦やペレグリンにもヒットしてしまう。直撃をもらうと航空機は墜落してしまうので、その後の斬り付けで母艦の搭載スカッドがダメージを受ける可能性大。後方デッキに載せた戦闘工兵がグレネードランチャー撃つチャンスでもあるけどね´д`;
コマンドスキルはいずれも発動までに数秒かかる。立ち止まって溜め動作、ヘルドライヴで地上ユニットを貫通した後元の位置へ飛びすさり。その後はしばらく距離を詰めながら前述のように通常攻撃してまた溜め動作、高く浮遊してデスブラストの繰り返し。
ヘルドライヴは一旦下がりつつ画面ひとつ分くらいの距離を進行方向へ真っ直ぐ高速で突っ込んでくるが、主に地上ユニット向けの攻撃らしく、航空機やマムートに搭載したユニットには当たらない。直撃すると軌道上の歩兵砲兵に即死級のダメージ、強化服はもちろん戦車などの大型ユニットもよろめく程に痛いので、溜め動作が始まったら大きく下がるか思い切って前に突き抜けてヒット数を下げたいところ。
デスブラストは前方扇状に範囲攻撃。射程は中程度と短めだが母艦などの航空機やマムートに搭載したユニットにバッチリ当たる高さで撃ってくるので、溜め動作が始まったら背面を取るようにするか少し下がって攻撃したほうが無難。なお、浮いている巨人の真下にいれば当たらない。
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