WW7:スカーミッシュ

攻略app, WW7

WW7攻略 top

公式ツイートより

他のプレイヤーと毎週競い合うランキングモード。チュートリアルを終えるとプレイ可能になる。
このモードでは戦利品にスカーミッシュポイントがあり、これをいくら稼いでいるかを競う。
詳細ルールはゲーム内のヘルプを参照のこと。

概要

毎週月曜16:00スタート、翌週月曜の15:00で終了。報酬の勲章が週替わり。
PvPと言ってもリアルタイムな通信対戦ではなく、他のプレイヤーの軍団はランダムに選出される上にCPUが操るので、あまりPvPって感じはしない。
ストーリーモードと並行してプレイできるが、スカーミッシュに参戦する軍団はストーリーモードと共通で、資源や軍団の損耗度までもがストーリーモードと共有される点に注意が必要。
実際、ストーリーモードを終えただけではセンチュリオン達を半分も強化できないので、スカーミッシュでの勲章稼ぎはほぼ必須になる。

戦略地図

今のところ3パターン。

  • 縦長
  • 横長渦巻
  • 格子状街路

このゲーム、マップが3Dなもんで、スクリーンショットがうまく撮れなくて戦略地図が作れないっていう´д`;
なお、スカーミッシュの要地には、フィールド上に構造物が存在しない模様。
資源要地は僻地ほど生産量が高い傾向にある。

他プレイヤーの軍団について

他プレイヤーの軍団は、スカーミッシュの戦略地図を開いたまま一定時間が経過すると、戦略地図上のあちこちに上陸してくる。
他プレイヤーの軍団は3方向以上に街路が伸びている要地や要塞に降ってくることが多いので、自軍の展開はこの点を意識して街路を塞がれないように立ち回ると、後述のスペシャルオプスを追いかける際のストレスが軽減される。
特に、格子状に街路が伸びるマップでは、格子の外周から伸びる脇道への交差点となる要地6箇所へ自軍を置いてから格子上の他プレイヤーを掃除して脇道以外に他プレイヤーがいない状態にできると、その後の立ち回りがかなり楽になる。
縦長マップも脇道に繋がる街路がある要地を押さえてけば脇道に他プレイヤーを追いやることができ、上記同様の状態へ持っていける。
横長の渦巻状に街路が伸びるマップの場合は少々事情が異なるが、最外周上に点在する3方向以上に街路を持つ要地を複数押さえておくと、他プレイヤーの侵攻を止めやすい。
ある資源要地を捨てる覚悟で通せんぼするのがポイント。

上位入賞を目指すには

見敵必殺、サーチアンドデスト \(°∀°)/ ローイ!!だ! コレに限る。
CPUだろうと他プレイヤーだろうと、目についた敵は全部倒す。
敵を倒していくうちにポイントが貯まり、自分の順位がどんどん上がっていく。
なので、他プレイヤーを倒すたびさらに上のランクのプレイヤーが降ってくるけど、そうかと思えばたまに低いランクのプレイヤーが降ってくることもあるし。どうやら、自分に近しい勝利点のプレイヤーが降ってくるみたいよ。
10位以内に入賞しようと思うと、後述のスペシャルオプスも後半半ばくらいまで討伐できるのがほぼ必須条件になってきてる感じだし、まずは他プレイヤーの部隊とのバトルで負けにくくなってくるまでレベルを上げるところからスタートかなあ。
地道な勲章稼ぎに勝るものはないってことかしら…… ´ཀ`;

スペシャルオプス

スカーミッシュのボス。
倒した回数×1 pts.としてスカーミッシュポイントとは別に集計される。
居場所には他のプレイヤーとは違ったアイコンが表示される。
スカーミッシュ
当然乍ら、そこまでの経路が繋がっていないと戦えない。ので、空白地帯をサッサと制圧して到達できるようにしておかなければならない。
No.1から順に倒していく必要がある(例えば、No.1を倒すまでNo.2には挑戦できない……というか画面上に出現しないようになっている)
謎の巨人討伐順序
時間内にセンチュリオンを倒せば敵スカッドが残存していても撃破率100%になる。報酬は固定。
ただし、撃破率80%を超えてタイムアップとなっても勝利とはならず、敗北扱いになる。
なので、撃破率は概ねセンチュリオンの残HPと考えてもいいのではなかろうか。
バトル勝利後、スペシャルオプスのアイコンは地図上をワープ移動する。移動した先で次のレベルが開放される。
敗北時も、地図上をワープ移動することがある。その場合、元居た場所は空白地帯となり、CPUの軍団が出現し、経路を塞がれる。すぐに追撃したいのに、これによって通せんぼを食らうことも……ヒドイ´д`;

謎の巨人

実のところ、No.9以降は倒せた試しがないんで、終盤の立ち回りについては何も書けなくてすめんなさい´д`;

公式ツイートより

2018-09-29

Posted by にこたま