WW7:軍団編成

2018-09-18

WW7攻略 > tips

軍団編成は、プレイヤーそれぞれの個性が出るところだなあって、他のプレイヤーの部隊と交戦するたび思う。
プレイヤースキルが低い僕はセンチュリオンもスカッドもうまく使いこなせてないので、このページが参考になるかはわからないけれども´д`;

基礎知識みたいなの

まあ、ゲーム内ヘルプ見てもらったほうが早いんだけどね。

軍団と配属と配置と

戦略地図上にある赤いアイコンが「軍団」を示している。

「軍団」は軍隊の編成単位で、戦略地図上を個別に移動できる。

戦略地図上から軍団を選び、軍団編成ボタンをタップすると、スカッド配置画面に切り替わる。
バトルに参加するのはセンチュリオン1名と、複数のスカッドって編成が基本。
待機スカッドや捕獲スカッドからバトルに参加させたいスカッドを選んで「配属」させると、フィールドにスカッドが現れるので、好きな位置に移動させてバトル時の並び……配置を決める。意外と配置も重要なんよね、このゲーム……。
なお、スカッド配属にはCP(後述)が必要。

帰還と派遣と資金と

ガチャでセンチュリオンを引けたら、是非軍団へ配属してみてね。

軍団には最大3名までセンチュリオンを配属できる。

センチュリオンを選択すると、それぞれの配置画面に切り替わる。
なんとセンチュリオン毎に違う編成を組めるので、相手によってセンチュリオンを切り替えてバトルしたり、敗北した後もセンチュリオンを切り替えて再戦したりできるんよ。
ただし、軍団に待機させられるスカッドは20までなのね。センチュリオン3名で20のスカッドを分け合って配置するん。他のセンチュリオンに配属されてるスカッドを使いたいときは、一旦外して配属し直す感じ。
そうそう、スカッドのHPが減ってると外せないので、回復させてから外すことになるよ。
余剰スカッドは司令部に「帰還」させることで軍団の待機スカッド数を減らせる。こちらもHPが減ってる場合は、回復させてから。
司令部に帰還したスカッドは「練兵場」にいるよ。
ここから別の軍団へスカッドを「派遣」することができる。帰還時は何もコストはかからないんだけど、派遣には資金が必要。

司令部を介して、軍団間でセンチュリオンやスカッドを交替できる。
センチュリオンやスカッドを「派遣」するためには、資金が必要だ。

また、センチュリオンも同様に司令部へ帰還させたり派遣することができる。帰還したセンチュリオンは「将校クラブ」にいるよ。
センチュリオンを帰還させる際は、配下のスカッドたちのHPが減っていると全員回復させ終わるまで帰還できない。軍団に1人しかセンチュリオンがいない時も帰還できないので、気をつけてね。
あ……アルフォードは全軍を束ねるウォーロードだから、帰還はできないよ´д`;

CPという概念

センチュリオンのパラメータにある、CP。コマンドポイントの略らしいよ。
スカッドには配属コストがあって、INFOでパラメータを見ると、消費CP量が書いてある。

消費CPは、出撃時に軍団長のCPから消費されるCPコストを表している。

なんのこっちゃと思うかもしれないけど、スカッドを配属するとそれに見合った量のCPが減り、外すと回復するようになってる。つまり、配属に使われるCPの総数がセンチュリオンのCPを上回るような配置はできないの。能力に見合った量のスカッドしか扱えないってことなんよ´д`;
レベルが上がるとCPも増えて、より多くのスカッドを扱う余裕ができるってことなんやね。
CPはコマンドスキルの使用時も減る。

バトル中にコマンドを使用すると、応じたコマンドポイント(CP)が消費される。

いくらかCPが余るようにスカッドを配属しておくと、開幕からいきなりコマンドスキルをぶちかませるよ!
また、バトル中に敵を倒すと、いくらかCPが増える。

バトル中に敵スカッドを撃破すると、コマンドポイント(CP)に加算される。

これは敵を撃破したことでセンチュリオンのテンションが上がってるのを表現してるのか、バトル終了までの間、一時的に増えるものなん。なので、コマンドスキルは敵を倒しながら使っていく感じになるよ。
コマンドスキルの使用で減ったCPは、バトルが終われば元の値に戻るのでご心配なく。

バトル終了後、コマンドポイント(CP)は全回復される。

バトルは長くても3分前後。RPGのMPみたいに回復に時間がかかったりしないものなので、ガンガン使っちゃおう ˃̶͈̀ロ˂̶͈́੭ꠥ⁾⁾

戦闘不能とスカッド廃棄とゴータルと

バトルで戦闘不能になってしまったスカッドは、ガチャ産以外は残念ながら廃棄しないとただの死体になって、そのままでは待機スカッド枠も配属スカッド枠も占有しっぱなしになる。

スカッドが戦闘不能になると、新たに募兵するしか補充する方法はない。

戦闘不能ってことで当然バトルに参加なんてできない……そんな状態のままで置いてても仕方ないので、廃棄なり補充なりして枠を空けて戦力の立て直しを図る感じ。

「補充」は戦闘不能になっているスカッドと同種のスカッドを自動的に募兵する。

補充はアルメジア連合所属のスカッドと生産系強化服兵が戦闘不能になった際、配置画面上で当該スカッドを選択すると表示される。つまり、廃棄と募兵を同時に行えるわけ。時短、時短。
ミルドバ同盟や他の自由勢力所属のスカッドは、戦闘不能になってしまうと残念ながら廃棄するより他はない。

スカッドを「廃棄」すると、ゴータルを得られる。

ゴータルってのはゴーストメタルの略みたいよ。
このゴータルはHPが減ってるスカッドやセンチュリオンを全快させたり、戦闘不能になっているガチャ産スカッドの復活に使うん。

ゴータルを消費して戦闘不能になっているスカッドを「復活」できる。

ただし、復活できるのはガチャ産スカッドだけよ。
ゴータルはスカッド売却時も得られるので、使い途のない捕獲スカッドとかはこまめに売ってゴータルを貯めておくといいかも。
ちな、ガチャ産スカッドに限り、戦闘不能に陥ったままでも帰還できるん。ただし、帰還先は「野戦病院」になるの。

司令部の「野戦病院」には、復活可能なスカッドのみが帰還できる。

野戦病院に収容したスカッドは、ゴータルを使って回復させるまで練兵場に戻らないんよ。
野戦病院にいるスカッドを回復させるには、通常よりもたくさんのゴータルを必要とするから、気をつけてね。

募兵とコストと残機アタック

センチュリオンのパラメータのうち、Leadってのは、連れて歩けるスカッドの数を表していて。
この枠が余っている時、配置画面下の配属スカッド欄にはEMPTYの表示が出ている。
タップすると、戦略物資を消費して「募兵」ができる。
募兵できるスカッドはプレイヤーレベルに応じて開放されていく。また、募兵と同時に配属となるので、CP上限を超えるような募兵はできない。
募兵に必要な戦略物資の量はどうもプレイヤーレベルで変わるみたいで……調べきれてないっす、すめんなさい´д`;
バトルに敗北した場合、ほっとくと敵軍が時間経過でHP回復してしまうので、すかさず他の軍団で追撃かけることがほとんどだと思うけど、スカッドを補充したり新たに募兵して軍団を再編成し、再戦することもあると思う。
僕みたいにへっぽこだと特にそれが顕著で、スカーミッシュ後半戦とかもう全軍で波状攻撃してるつもりでも全滅続き。各軍団とも募兵と突撃繰り返さないと謎の巨人を倒せないん´д`;
すぐ戦略物資がなくなるので、そのためだけに大量の輸送車を軍団に配属してたりね……まるで残機アタック状態よ、トホホ´д`;

クリティカルヒット、特効兵種

バトル中に、ダメージが赤文字で出ることがあると思う。
アレはクリティカルヒットなんよ。

「クリティカルヒット」は相手の防御力を無視したダメージを与える。

そして、このゲームにはスカッド同士の相性があって、クリティカルヒットを出しやすい相手ってのがあるのね。

「特効兵種」は、そのスカッドがクリティカルヒットを出しやすい攻撃対象だ。

特効兵種はスカッドのInfoで確認できるよ。
この他にも、微妙な相性問題が存在したり。
例えば、近接攻撃するスカッドは航空機に攻撃のしようがないし、相手に近づくまで飛び道具を食らい続けたりするし、コマンド部隊はヘッジホッグを攻撃し始めてしまうと他の敵に背中を向け続けることになるし、弓兵は射角による姿勢変更(膝付き→直立)の都合で近距離の敵をターゲットし直す時に前に走り出しちゃう、などなど。いろいろ細かく作られてるんよ。

アシスト

ひとつの軍団にセンチュリオンが2人以上いる場合、待機中のセンチュリオンをバトル中に呼び出して手伝ってもらえる。
アシストセンチュリオンを呼び出すには、アシストゲージが満タンになっている必要がある。

アシストゲージは時間経過で上昇するほか、与ダメージと被ダメージでも上昇する。

まるで、前線で頑張るセンチュリオン達を応援する気持ちがゲージになってるみたいだねえ꒰ ´͈ω`͈꒱
呼び出されたアシストセンチュリオンはバトル中のセンチュリオンのやや後方に出現し、個々に決められたパターンの動きをする。

アシストセンチュリオンの強さは、それ自身の強さに比例する。

そして一定時間が経過するか、ダメージをたくさん受けて頭上の青いバーが切れると帰っていく。アシストゲージは0%から再度たまり始める。
どのアシストセンチュリオンを呼ぶのかは、軍団編成画面であらかじめ指定できる。
アシストセンチュリオンを呼び出せる回数は、待機しているセンチュリオンひとりにつき1回。センチュリオンが3人軍団にいるなら、バトル中にひとり呼び出した後も、ゲージが溜まればもうひとり呼べる。なので、1回のバトルの間に最大で2回までアシストをお願いできる感じ。
アシストゲージの溜まり具合は次のバトルへ持ち越せるので、100%でバトルを終えて次のバトルを開始した場合、開幕アシストなんてこともできる。
なお、オーダーでのバトルにはアシストセンチュリオンを呼ぶことができないので、気をつけてね。

人気の部隊編成とか

以上の基本操作を踏まえた上で、部隊編成していくわけなんだけど。

スカーミッシュ後半戦対策

  • バーニングブル/バーキングハウンド/ガトリング砲兵隊長+マムート×2+ガトリング砲兵×3

スカーミッシュで後半戦を戦う場合、多くの上位ランカーはこの編成で行くみたい。火力の高いガトリング砲兵を長くもたせて高い火力を維持しながら戦う、みたいな。

母艦、戦車を軸に

他には、配置コストが重いベルゼバブやマムートをノーコストで使えるも同然なセンチュリオンを軸にした編成をしてるプレイヤーも多い。

  • ブラックジャック/ロングシップ/テキーラサンライズ+後部デッキに戦闘工兵隊
  • ビッグタスク

セクシーコマンドー(マサルさんじゃなくて

爆乳レディース軍団は、そこそこ見かけるかも。

  • ナイトアウル/ローンライオネス+コマンド部隊てんこ盛り

地上部隊を背後からシメていく。装甲車以外なら大抵倒せるもんなあ。装甲車対策に僧兵を入れてる人もいたかな。巨人の乳は巨乳、なるほど?

貧乏性編成

で。
僕は貧乏性なのとガチャ運の悪さおよびプレイヤースキルの低さで他のプレイヤーが推奨するような部隊編成なんかとてもじゃないけど無理で。リセマラやるような根性もない。
なので、できるだけ戦略資源を使わないような、かなり貧乏くさい部隊編成をしてたりする´д`;
弓でベルゼバブやペレグリンと戦ったり、弾除けにガチャグールを突っ込ませたり、ガチャコマンド部隊で砲兵やゴリラ相手に女子力(物理)を発揮したり、残機アタック用に輸送車専門のセンチュリオンと大量の輸送車を連れて歩いてたりしてて、かなりひどい部類に入ると思う´д`;

  • ハルバード兵隊長や僧正+ガチャコマンド部隊たくさん+弾除けにガチャグールorヘッジホッグ(砲兵対策や地雷を避けつつセンチュリオンを優先的に討伐時用)
  • コマンド部隊隊長+ガチャトリプル輸送車+ガチャ弓たくさん+ガチャグールor爆薬(対空部隊´д`;)
  • 弓兵隊長+ガチャトリプル輸送車+砲兵+弾除けにガチャグール(弓でベルゼバブを削り切れない時用のセカンド対空部隊´д`;)
  • ゴリラ隊隊長+ゴリラたくさん(決してアサルトやヘヴィではない)+弾除けおよびコマンド部隊対策にガチャバブーン
  • 戦闘工兵隊長+装甲車+ガチャバンタム (バンタムは勝手に飛び出さないよう装甲車に載せておく)+爆薬
  • 生産系強化服隊長+ガチャ輸送車たくさん(倉庫軍団)

なかなか強いセンチュリオン引いて来られないから、ホント貧乏くさい編成´д`;
しかも毎日ガチャで引っ張ってくる三ツ星スカッドを売却もせず大事に運用するというこの貧乏臭さ´ཀ`;
早くいいセンチュリオン来てくれないかなー´д`;
でもまあ、お迎えするだけの勲章なんて、ないんだけどね。ギャフソ。

WW7, 攻略

Posted by にこたま