このページについて

コラムADHD/ADD

このサイトは、2001年11月末頃にADDと診断されたCINDYが、ADHD(注意欠陥多動性障害)/ADD(注意欠陥障害)について個人的にまとめたページです。
僕はADHD/ADDについて個人的に勉強していますが、あくまで患者であって専門家ではありません。くれぐれも、このページを読んで自己診断を下さないでくださいね。ページの内容は、参考程度にとどめていただければと思います。

僕は既に大人になってしまっていますので、主にADHD/ADDと未診断のまま成人した場合についてまとめています。ADHD/ADD児をお持ちの親御さんには「えじそんくらぶ」など有名どころがありますので、そちらをおすすめ致します。
ADHD/ADDについて僕なりに解釈して、個人的な意見も織り交ぜて作成しているため、内容に間違いなどがあるかもしれません。その際はご連絡頂ければすぐに訂正致します。
内容や表現が難しすぎる、ページが見づらいなどご意見がありましたらぜひご連絡ください。皆様の声を反映させていただこうと思います。

このサイトに書いてあることは少々キツイかなーという表現も少なくないと思いますが、これは僕自身に対する叱咤激励の声でもあります。
僕はまだまだ駆け出しで、ADDをちーとも克服できていません。症状も全開で、二次的障害に負け負けな日々を送っています。そんな僕が他人様のことを言えた義理ではないのですが、その点については努力に免じてご容赦いただけないかと思います。

専用BBSは現在のところ設置の予定はありません。

2006/09/09 追記
ページ開設以降ほとんどメンテナンスができていないこのページですが、多くの人よりメールを頂戴しました。
皆様のお役に立てれば幸いです。
情報が古いままな部分があり、早くメンテナンスしないといけないのですが、ADHD/ADDの主症状が出てなかなか取り掛かれずはや数年が経過しております(汗
(例えば、僕はADHD/ADDなだけではなく、アダルトチルドレン(←これは病名ではないのですが)の傾向もあるようなので……)
近年、ADHD/ADDはドーパミントランスポータの先天異常ではないかと推測されているとのことです。
現時点で脳細胞ひとつひとつに治療を施す技術がない以上、ADHD/ADDの完治は困難なことが予想されますが、希望がなくなったわけではありません。
昔と違って、徐々にお薬も出てき始めました。高いですけどね´д`;
病院に行けずともサプリメントなどを駆使して頑張っておられるADHD/ADDな方もいらっしゃいます。
希望を捨てず、僕達の「個性」を大事に、人生を前向きにエンジョイしましょう!

Posted by にこたま