検査あれこれ

コラムADHD/ADD

僕が最近一番関心があるのは脳SPECT検査です。脳の活動状態を見ることができる数少ない検査のひとつだそうで、異常個所(正常な例と比べて活動過多な場所、活動が鈍い場所など)が目で見てわかるらしいです。
あ、いや、僕が興味があるのは検査結果じゃなくってその過程が(爆)。放射性同位元素! ガンマ線! スキャニング! そして(分析方法によるんですが)自分の脳が3D画像に! なんかカッコよ過ぎです!(核爆)
僕の通っている病院でも希望すれば受けられるらしいんですが……高いんですよ。なにせ検査代だけですごいお値段が。検査の性質上、仕方ないんですけどね。
では、実際に僕が受けた検査とは?

■ 僕が受けた検査 ■

WAIS-R 成人知能検査

ウェクスラー式知能検査の16歳以上向けのものだとか。問題に答えたり、パズルを解いたりします。
言語性IQ・動作性IQ・総合IQを測定できるそうです。ADDな人は言語性IQと動作性IQの数値に開きが出る傾向があるらしいです。

ロールシャッハテスト

投影法を使った検査の代表格。模様を見て、なにに見えるか、どうしてそう思ったか答えるテストです。
僕の場合は結構あたってました。そこらの性格診断なんかよりも的確だったんですが、なんかあてにならないとかいう説もあるそうですねえ。どうなんでしょうか。

PFスタディ 絵画欲求不満テスト

1コマ漫画を見て、フキダシに台詞を入れるテストです。こんなとき、あなたならどう答える?ってテストだと思ってもらえば。
これも僕の性格が見事に表れてました。問題点までバッチリ結果に出ちゃいましたよ(苦笑)。

脳波測定

頭にいっぱい電極をくっつけて、あとは寝てるだけです。
頭からコードがいっぱい生えます。サイバーですね。電極をつける部分をアルコール消毒するんですが、脱脂綿でごしごしやるのでちょっと痛かったです。
しかし、電極がくっついた自分の姿を見せてくれないもんでしょうか。どんなアレな姿をしてたのか、非常に気になります´д`;

Posted by にこたま