ぐわんげ

☆☆☆☆, ゲーム, レビューAM

ハマり指数:87%
イメージ的には現代版「奇々怪々」といった方がわかりやすいかな? 妖怪いっぱいなCAVEのSTGです。
自機ショットとボンバーの他に「式神」と呼ばれる一種の照準のようなものがあること、残機制ではなくライフ制であることがこのゲームの特徴です。
「式神」を使いこなすことがこのゲームの命運を左右しますので、ぜひ活用してください。
ただし、式神使用中は自機が左右にしか動かせなくなります。弾にあたっては元も子もないので、上手く使い分けてください。
でも、通常だと弾1発でゲージ1/2もダメージを受けてしまうのですが、式神使用中はゲージ1/4しかダメージを受けません。さぁ、使うのを迷ってしまいますね(笑)。
キャラ差は、自機スピード、通常ショットの威力と範囲、そして爆弾ショットの爆風の広がり方といったところでしょうか。
メガネくんこと源助を使う人が多いようですね。彼の爆弾ショットは広範囲に爆風が広がるからです。
さて、ミニテク~。
6面の復活する着物ヤロウは、ダウンしたところを踏みつぶすことでとどめをさせます。これで、ヤツが起き上がることはありません。もう安心ですね?!
全回復アイテムが6面にあります。これがあればラスボスまで持ちますね!?
ラスボス最終形態ですが、あの弾幕、実は式神使用中はゲージ1/8しかダメージを受けないようです。ちょっと安心?!
銭が1000以上繋がると、ゲージの境目を往復させることで銭を発生させることが可能です。式神でゲージを金にした後、ショットでゲージを白に戻す、ということの繰り返しで稼げてしまうのです。これで繋ぎまくればもう最高?!

1999-06-25

Posted by にこたま