NiGHTS …into dreams…

☆☆☆☆☆, ゲーム, レビューSS

ハマり指数:99%
サターン好きなら絶対買えよってくらいいいなあ、ナイツ。もちろん「クリスマスナイツ」とセットで買うんだよ。いいね?
夢の中をびゅんびゅん飛んで、高得点を稼いで。それもいいんですが、ナイツの真の醍醐味はピアン育成にあるのです。
画面の下のほう、地面に近いところでちびちゃいへんなのがうろうろしてます。彼らは、ナイトピアン、略してピアン。彼らもまた、夢の世界の住人です。彼らのご機嫌如何で、なんとステージの曲までもが変化してしまいます。
ピアン達に好かれるには、敵(ナイトメアンに)襲われそうになっているピアンを助けてあげると良いです。襲われてるときは悲鳴を上げるのですぐわかります。逆に、パラループなどで吸いこんでしまったり、猛スピードで突っ込んで脅かしてしまったりすると好感度が下がります。
また、ピアン達には寿命があります。同じステージを数回遊んでいると、いつの間にか誰もいなくなったりしてしまいます。これは、ピアン達の寿命が尽きて死んでしまったからです。パラループで全部吸いこんじゃってもいなくなるんですけどね。
画面上には、卵があったりします。ピアンとピアンが仲良しこよしでいると、そこに卵が出来るんです。なんて素敵! いつまでも卵のままだとかわいそうなので、エリオットたちやナイツがやさしく触れて卵を孵化させてあげましょう。こうしてピアン達は増えていくんです。
ナイトメアン(以下メアン)をボール状にして突き飛ばしてみてください。上手くいけばそれがピアンにぶつかります。すると、ピアンとメアンがくっついて、へんてこりんな形の生物ができます。これを、メピアンと呼びます。体の一部がメアンだったり、ピアンだったりして実にいびつです。彼らメピアンは、アクロバットが大好き! メピアンのそばではナイツをLRボタンで華麗にアクロバットさせてあげてください。メピアン達のナイツに対する好感度が上がります。
メピアンはピアンよりも寿命がやや長めで、卵もカラフルです。また、ぶつけたメアンによっていろんな姿のメピアンが出来るので、いろいろ試してみるのも面白いでしょう。
そして、メピアン達には最も大事な秘密があります。一定の条件を満たすことで、スーパーピアンになれるのです。メピアン達の体のパーツのピアンな部分の集合体、つまりメピアンなのにピアンの姿をしているもの--それがスーパーピアンです。
スーパーピアンはピアンよりもはるかに寿命が長いです。また知力も高いようで、スーパーピアンの数が増えるとピアンタワーという建物を作り始めます。
スーパーピアンが出来るようになるまでは相当な種類のメピアン達が必要になるので、ものすごく骨が折れる作業となるでしょう。しかし、ピアンタワーが出来あがったときの感動はなにものにも代え難いものがあります。ピアンタワーを作れたときこそ、真にナイツというゲームをコンプリートしたことになるのですから。
さあ、今一度眠っているナイツを、復活させてみませんか。

1997-12-24

Posted by にこたま