ティンクルスタースプライツ

☆☆☆☆☆, ゲーム, レビューAM

ハマり指数:100%
うひょ~! みんな対戦してくれ~!!!
SS版も出たことだし、みんなやるしか!(笑)
『対戦パズルシューティング』ってのがイカスね。しかもめちゃめちゃアツくなれるぞ!!
どう飛んでくるかわからない敵の攻撃ザコをアドリブで避ける! まさに超アチョー!! アツイ!!!
キャラによってショットパワー・スピード・タメ時間などの性能が著しく違うけれど、そこはハンデだと思ってがまんしてプレイだ!(笑)
私はキャラで、コレにハマりました(ちなみにヤン=ヤンヤンが好き(笑))。

これをパズルにたとえるなら、いわゆるオチものとは違ったアナログさが気持ちイイ。
編隊を組んで飛んでくるザコキャラを撃って爆発させ、その爆風でまわりのザコを巻き込んで連鎖爆発、すなわち『連爆』させるという連鎖のさせ方からしてもうアナログ。
そのとき連爆させたザコの量で攻撃用のオジャマキャラ『攻撃ザコ』を相手側へ送り込める。相手の飛ばす攻撃ザコにぶつかってライフが0になったら負け、というのが基本ルールだね。
攻撃ザコを打ち返すか連爆に巻き込むとピカピカ光る『反撃ザコ』となって跳ね返せる。さらに反撃ザコを跳ね返すと、今度は破壊不能キャラで攻撃する『特殊攻撃』が出来る。
反撃ザコを3つ以上爆風に巻き込んで跳ね返すと、なんと見るも恥ずかしいボスキャラを相手フィールドに送り込む『ボスアタック』! これが見かけによらず結構強いんだよな~。恥ずかしいといえば、緊急回避用に自機に用意されているボンバーのグラフィックもかなり恥ずかしいぞ。
それはさておき詳細ルール。

  • ボタンを押しっぱなしにすることにより、ショットをタメることが出来る。いわゆるタメ撃ち。
    このタメ撃ちにはレベルがあって、連爆でゲージをためることにより3段階までレベルがあげられる。ノーマルのタメ撃ちはレベル1。レベル2はタメ撃ちを撃つと同時に特殊攻撃キャラを3体送り込める。レベルMAXだとタメ撃ちでボスキャラを送り込める!
    タメは少々時間がかかるけど(タメ時間にはキャラ差有)、効率よく使えば戦局を有利にもっていけるね。
  • 画面上方に『 !! 』マークが出ると、たまにアイテムではなく青色の『オーブ』がザコ編隊にまじって飛んでくる。
    しかしこのオーブ、ショットでは壊せない。ボンバーか連爆に巻き込んで壊す。すると、一時的にザコ編隊が出てくるスピードが上がって、攻撃のチャンスが増える。さらに、この状態でザコを連爆させると、いつもより多く攻撃ザコを相手側へ降らせることが出来る。この状態が『フィーバー』だね。
    フィーバーの時のザコ編隊は、泡をつけていない。ほとんどなにも考えずに撃っても案外多段連爆させられる。それでいて攻撃ザコもたくさん送れる。結構気持ちいい(笑)。
    オーブはタイミングよく使わないと、反撃ザコが山のように降ってきてかえって自分が苦しい目にあってしまう場合があるので要注意。
  • ザコは編隊を組んで飛んでくるけれど、実はこの編隊、たった1匹爆発させるだけで他全てを巻き込んで編隊1つを一掃できるように配置されてる。それが成功した状態が『パーフェクト』。
    パーフェクトを取り続けると相手側フィールドのザコの移動スピードが上がったり、自分フィールドに早くアイテムが出現したりするようになる。状況的に相手をじりじりと追い詰めていけるよ。
    パーフェクトを取るためにはザコ編隊の飛来パターンを覚える必要がある。泡つきザコの混じった編隊の場合は、泡を割っておく必要も出てくる。その後、どのザコを起爆に使うかがカギとなる。サイズが大きめのザコを壊せば大きな爆風が出てまわりを巻き込んでしまえるので、大きめのザコを起爆用に狙うのが普通かな。
  • また、いちおう永久パターン防止キャラがいる。自機のまわりを円運動を描くようについてまわる『死神』。
    壊せることは壊せるんだけど、すぐ復活する。復活するたび耐久力が上がってカタくなるので、こいつが出てくる前に勝負をつけてしまわないとマズイ。

Posted by にこたま