コツっていうかなんていうか

攻略AM, PS, パカ, パカ2, パカSP

ルール以外の細かいことも知っておくと、クリアに繋がるかもしれません?!

  • 間違ったボタンを押したりタイミングがずれているとmissになり、ペナルティとして足下にチップが積まれますが、bemaniシリーズとは違って押さなければ押さなかったで「何も起きません」。<bemaniシリーズは押し忘れるとゲージ下がっちゃいますよね?
    つまり、画面に何色が並んでいるのかわからなくなって困ってしまったときには、「押さなければいい」んです。
    まずはわかるところから押していきましょう。練習を重ねて、どんどん押せるチップを増やしていきましょう!
  • 演奏終了時のパーセンテージですが、bemaniシリーズと違って「Perfect以外は一切カウントされません」。
    しかし、チップのないところでボタンを押してmissを出してしまっても、Perfect率には影響がありません。
    PS版のフルチップコマンド譜面と同じようにアーケードでプレイしている人がいますが、あれは正確にmissしてるってことですね!スゴイ!
  • 上達するために譜面を丸暗記しなければならない、というわけではありません。
    短期間で上達するには、まずは「曲を覚える」「リズムを覚える」ことのほうが先決です。
    とにかく耳が腐るほど聞いて曲のリズムを覚える必要があります。
    他人のプレイを見たり、PS版のオートプレイを使ったりしてメロディやリズムなどを覚えてください。そう、鼻歌が歌えるくらいに……。
    すると、ボタンを押すタイミングがだんだんわかってきます。
    そしたら、次は間違った色でもいいので、正確なリズムでボタンを押せるようにがんばってみてください。ボタンの色はなんだっていいんです。とにかく押す!
    だれしも最初からPerfectが取れるわけではないので、missを恐れることなく、押してリズムを身につける。まずはコレです。
    色は二の次です。とにかく、あわてず、焦らず、まずはリズムから。
    そしたら、心に余裕ができて、画面のチップの色も見えてくるはずです。
  • チップには印がついています。

    □■■■ ■□■■ ■■□■ ■■■□ <チップ
    ↓     ↓     ↓     ↓
        <ボタン配置

    という具合に、印のある位置は、ボタンの位置を示しているのです。
    色がとっさに判断できない場合は、この印を目で追ってみてください。
    印を追い掛けるように手を動かすと、上達が早くなるようです。<僕は目の動きが鈍いのでこの限りではないのですが(笑)
  • どうも上手くPerfectが出ないという場合は。

    good……少しボタンを押すのが遅い
    nice……若干早目に押してしまっている または、チップ1枚分近く遅れて押してしまっている
    miss……違う色を押している または、チップのないところでボタンを押してしまっている

    1/60フレーム単位で判定されますので、
    missnicePerfect(3flames)→goodnicemissと覚えておけば、タイミングの微調整に役立ちます。<注意:2以降は変更になりました
  • しかしながら、Perfectがとれる時間は、ごくわずかです。
    一律で0.03sec(2flames)。<注意:2以降は変更になりました
    微調整は百分台で行わなくてはなりません。
    一律というコトは、BPMに関係なくすべての曲において同じタイミングでチップを叩かないとPerfectは取れないということです。
    スピードが遅い曲であればあるほど、しんどい思いをすることになります。
    シビア~。しかし、慣れればそのシビアさがよいのです(笑)。
    このゲームは他の音ゲーよりも「演奏している」という感覚が非常に強いため、コレぐらいシビアなタイミングでプレイしないと曲になって聴こえないわけですね。
    goodもフレーム数あったと思うんですが、記憶があいまいです。

    <ぱか2以降は早めに押してもgoodが出ます。>
    nice……早目に押してしまっている
    good……少しボタンを押すのが早い(1flame)
    Perfect(3flames)
    good……少しボタンを押すのが遅い
    nice……チップ1枚分近く遅れて押してしまっている


    <PSぱかは1/30フレーム単位です。>
    nice……若干早目に押してしまっている
    Perfect(1flame)
    good……少しボタンを押すのが遅い
    nice……チップ1枚分近く遅れて押してしまっている


    <PSぱか2は1/30フレーム単位ですが判定に変更があります。>
    nice……早目に押してしまっている
    good……少しボタンを押すのが早い(1flame)
    Perfect(2flames)
    good……少しボタンを押すのが遅い
    nice……チップ1枚分近く遅れて押してしまっている
  • どうもタイミングがあわないなと思ったときは。
    フレームの区切りをよく見てみましょう……光っているのがわかりますか?
    この区切りは、チップの1・5・9・13枚目をバーが通過するタイミングで光っています。
    譜面は丸暗記できてるけどタイミングがちょっと、という人は、譜面を見ずに区切りを見て、区切りの光るタイミングに合わせて叩いてみるというのもひとつの手です。
  • 得点ですが。

    nice……10pts
    good……100pts
    Perfect……100,200,400,800pts

    Perfectはつなげることでスコアがあがります。MAX-4chain。つなげる度に文字の色が白く光っていきますヨ。4chainする度に点数はリセットされます。<注意:2以降は変更になり、5chain以降もずっと800ptsが続くようになりましたが、チップを逃しても100ptsにリセットされてしまいます
    間にmissnicegoodが入らない限りはつながります。<注意:2以降は変更になりました
    Perfectを出せば、必然的にスコアもあがっていくというわけです。
    しかし、曲及びパートによってチップの枚数が異なるため、得点に差が出てしまいます。ハイスコアコースが出来てしまうとは、こういうことだったのです。

2001-04-22

Posted by にこたま